
アスリート系ですがプログラミング始めました。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

プログラマーの人って貢献度高いなと思う

 

私思うに、プログラマーって貢献度高いなと思う。

周りのプログラマーの人も無償で色々教えてくれるし(いや、話が専門的すぎてわからないことが多いんだけど)

 

エラーが出てFBでぽそっとつぶやいたらすごいいっぱい教えてくれたりするし。

1聞いたら10くらい教えてくれる。

 

githubとかもすごいですよね。

あとQiitaすごいなと改めて。

私はrailsの勉強してるんだけど、初心者がつまづくところとか、それをどうやったらいいかとか事細かに。

qiita.com

ありがてえ。。

 

きっと10年前とか、調べるの大変だったんだろうな〜

今でも四苦八苦してるけど

昔からプログラミングやってた人ってよっぽど根気ないと(オタクでないと)続かないんじゃないだろうか?

 

なんて思ってしまう。

 

今はスタックオーバーフローとかあとプログラマのコミュニティも割と充実してるし

その気さえあれば、サクッと解決しちゃうもんなあ。。

 

便利な世の中になったものだ。。

そんな私は基礎Ruby on rails 2周目やってる。2周目だけど、プログラミング初めて1年くらいだらだらやってるけど、コード全然かけない。。。orz

ただ、タイピングはOLの時に比べてみてもめちゃ早くなった。。

 

年末年始は篭ってプログラミングしようかな。

 

********************************************************************************************

tabibit.net

 

年内にはもう少しカスタマイズしたいんだけれど。プロテインのネタで今回は書いてみました。ヘッダーにポールの写真入れるか。旅の写真を入れるか。

定まらない。。

 

youtubeのショートコードを埋め込むと動画が表示されることを知った

f:id:simpledancer:20170109154750j:plain

 

今更ながら、wordpressの記事の中に、リンクアドレスではなく、youtubeの動画自体を貼り付けたかったんだけど、PHPをいじらなくてはいけないと思い込んでた。

 

それもあり、めんどくさいなと思っていたんだけれど。

 

全然、なんてことない。

 

f:id:simpledancer:20161218125201p:plain

これの埋め込みコードをコピーして、テキストに貼り付ければ

普通に表示されました。

 

プラグインを入れればもっと楽かもしれないんですが、これの方がてっとり早いとのことで。

 

忘れないように覚書。でした。

 

**************************************************************************************

tabibit.net

 

朝までプログラマーの友人と飲んでいたので、顔がパンパン!

今から体を絞りに行ってきます。

あと、この前面白い本を読みました。

 

これ、全部の悩みは筋トレで解決出来るらしい。

その中に、「体を動かしても考えてしまうような悩みだけを考えろ」大体のことは悩みでもないらしいです。

間違いない。

 

素敵な休日を!

 

 

 

プログラミング初心者が基礎「Ruby on Rails」やってみました。

 

先日はTechAcademyの1ヶ月を受けて

simpledancer.hatenablog.com

ちょっとはrailsに対する抵抗がなくなったものの、もともと集中力もなければ理解力もない私なので、これはもっと実際に手を動かそうと思い、オススメされていた

基礎「Ruby on Rails」をやってみました。

 

これ。結構やっぱり技術書って高いですよね3000円越え。でもって分厚い。

 

この1冊で「Morning Grory」という会員制のブログサービスサイトを作れるようになります。

各chapterで練習問題がちょこっとついています。

本に書いているURLに飛ぶと、サンプルコードはダウンロードできますのでダウンロードします。(途中本の中では省略しているCSSのコードがあるから必ずダウンロードしてください)

 

ローカル開発環境で進められていますが私はcloud9で実行しました。

 

chapter1~9まであり、実質そのサンプルブログサイトを作っていくのは3からになるので、最初はrailsのインストールや、諸々rubyの規約とかなんかの説明とか「試しにコードを書いてみましょう」という感じです。

 

私はローカル開発環境も設定は終わっているのですが諸々cloud9の方が楽だと思います。cloud9は5分くらいで環境整ってしまうので。

simpledancer.hatenablog.com

 

ただ、今はrails 5.0に勝手になってしまうので(本はrails4)railsのバージョンを確認してから本を進めた方がよろしいかと思います。(何もわからずとりあえずやっていったら不具合出ました、当たり前かもしれないけどその辺がよくわからない人だったんで。)

 

ですので 必ず 

rails-v

でバージョンを調べてみてからです。

 

大まかに1冊やり通すまで約2週間でしたが、途中で(おそらくchapter7あたり)表示されるはずのヘッダーの一部が表示されなくなり、だんだんサンプルコードをそのままコピペ貼り付けするようになり

cssがうまくサンプル通りにならなくなり。。

 

「どこからこうなったんだ〜〜」

と、なってしまったので。。

 

また最初からゆっくりやってみます、暇に任せて(暇じゃないけど)

プログラミングって難しいなあ。。

 

simpledancer.hatenablog.com

プログラマーのでてくる海外ドラマ「Mr.Robot」にはまりました。

今日はプログラミングの勉強は置いておいて、少し前に見始めて止まらなくなった海外ドラマMr.Robotについて書きます!

axn.co.jp

あらすじ

エリオット・オルダーソンはニューヨークに住む若者で、サイバーセキュリティ会社『オールセーフ(Allsafe Cybersecurity)』にてセキュリティ・エンジニアとして働いている。社交不安障害を患い、頭の中で想像上の友達に話しかけるなど、上手く人との関わりが持てない反面高度なハッキング技術を持つ彼は、仕事外ではSNSアカウントに入り込んで身近な人間の情報をのぞき見たり、ネット上の犯罪を通報するなどして過ごしていた。ある日の深夜、世界のあらゆる産業を牛耳る複合企業であり、オールセーフ最大のクライアントでもあるEコープ(E Corp)のサーバーが激しい攻撃を受ける。会社に呼び出され、事態の収拾に当たったエリオットはギリギリで被害を食い止めることに成功するも、感染したサーバーから「f・ソサエティ」なる謎の言葉を発見する。その後地下鉄に乗っている時に突然攻撃の犯人らしき謎の男、Mr.Robotから接触を受けたエリオットは、あろうことか先日の攻撃を防いだという腕を買われてハッカーチーム、「f・ソサエティ」へ入るようスカウトされる。彼らの目的はEコープの保有する金融データを破壊することによってありとあらゆる借金、ローンを帳消しにし、かつてない富の再分配を引き起こすことだった。

f:id:simpledancer:20161201122201p:plain

AmazonPrimeで無料でシーズン1全話見れたので。見ちゃいました〜

 

意外な名脇役が

主演のエリオット役の俳優さんも個性的で素晴らしいのですが、Mr.Robot役のおっちゃんが、「あれ〜どっかで見たことあるなあ〜」と思ったらクリスチャン・スレイターでした!

 

さすが、渋いおっさんで目が離せないと思ったら。年取ったけど素敵。

若い頃のトゥルーロマンスとか好きだった〜

www.youtube.com

しかもTrue Rommance,ブラッドピットも出てたんだ〜っと改めて見て驚いた。

プログラマー的見所

私は言うても、初心者なので全然専門用語なんてわからないんですが。。

プログラマーをされている方には耳馴染みのある単語がわさわさ出てきますし、データベースの話とかふんだんに出てきます。

逆に言えば、全然ITわからない人にはそういう部分が結構ややこしくて疲れちゃうのかな〜なんて思いましたが。

ハッキングしたいとかは思わないけど、あれだけ自由に情報操作できたりしたら面白いのになあ〜〜と思いながら見てました。

テックアカデミーやってる後期にこのドラマを見つけてしまったため、その日のノルマ達成後にご褒美として見る、をやってましたがおかげさまで目の下のクマがやばいです。

その他Betasと云うドラマもプログラマーが出てきます。シリコンバレーのスタートアップの話で割と明るいめなアメリカドラマです。

これもアマゾンプライムで見れちゃいます!

f:id:simpledancer:20170101211823p:plain

  連日誘惑が多いですが海外ドラマ好きな人にはやはりamazonPrimeおすすめです!

 

 

ポールダンスブログもやってます

tabibit.net

tabibit.net

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

 

1か月集中してRuby on Rails勉強してみました(オンラインコース受講後の感想です)

 

10月末から1か月、TechAcademyのアプリケーションプログラミングのコース4週間を受けてみました。

 

当初の目標としては1か月で自分でサービスを作れるようになる!

そしてWeb業界に転職活動を再開する!

というものでした。

 

techacademy.jp

かけた勉強時間

Ruby on Rails4週間コースだったので1日平均5−6hはやらないと間に合わなかったのですが、

私は日によって時間がまちまちで少ない時は2、3h、多い時で12時間くらいやってました。平均すると6hくらいはやってました。

 

メンタリング

1か月間、担当のメンターが決まっていて大体30〜1時間のビデオチャットで進捗具合や、相談やコードの添削etcをします、週に2回。

私の担当はアイドルオタクちっくな優しいおじさんがメンターでした。

ある程度質問などがあればメンタリングの日までにまとめておくのもいいかもしれませんが、個人のチャットページもあるので日々質問があれば、随時書いていくといいと思います。

 

チャットサポート

1日数人のメンターさんが15時〜23時の間に質問に答えてくれます。

時々時間外に回答してくださる方も多いので時間外でも私はガンガン質問を入れてました。

もちろん合うメンターさん、わかりにくいメンターさん、いろいろいらっしゃるので(指名できません)的確な回答が出ない時はとにかく聴きまくる。(私は本当に初心者で且つ理解力がないので画面の向こうでメンターさんたちも「またかよこいつ。。。」って思ってただろうな〜)

これくらいググった方がいいかなーってことでもちょっと調べてわからなければとにかくチャットしてみる。

あと質問内容を考えるのも頭使いました。

もう、どう考えてもわからない時は正直に

「わかりません!!」って言いましょう。わかったふりはしない!

 

カリキュラム

8つのカテゴリに分かれていて、最初は設定やらから始まり、Rubyの基礎、Git,

herokuの使い方など、そしてアプリケーションを作ったり、最終的にはオリジナルのサービスを作る流れです。

合間に課題があり、それに合格しないとなかなか先に進めません。

 

f:id:simpledancer:20161127152342p:plain

オリジナルアプリ

はっきり言って1か月で超初心者の私には結構ハードルがきつかったです。

1週間の制作期間を想定して、出してたアイディアのものを実装には入ったのですが、締め切り3日前に、APIの基準が昔と変更になり、作りたいものが作れないことが判明。

1月末にはスクールのオリジナルアプリのコンテストもあるのですが、とりあえずコース締め切りまでには間に合わなさそうだということを判断して、学習用のアプリの勉強を再開して課題を提出することにしました。(悔しい)

 

4週間を終えて

4週間、あっという間でした。

その間ほとんどの娯楽を捨てて、仕事もほとんど今週は休みましたし。プログラミングに費やした、、、つもりでしたが、たった1か月で理解するのは至難の技でした(それまで独学していたにもかかわらず)

ただ、やっぱりお金をかけている、というのと、質問をとにかくバンバン投げてそれが返ってくる環境っていうのは良かったです。

理解力とモチベーションが高い人は無料の講座でも全然大丈夫だとは思いますが、

そうではない方は絶対オンラインでも(逆に私はオンラインで良かった)身銭を切った方が良いです。

 

今後

いきなり就職できるほどのスキルはもちろん私はつきませんでしたので、ペースを少し落として勉強を続けていく予定です。

新たに購入したRuby onRailsの基礎本を最初から通してやってみるのと、TechAcadmyで使った教材を反復してやってみます。

 

4週間きつかったけど。

Rails好きになりましたよ。

 

simpledancer.hatenablog.com

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

 

新たにこの本を購入しました↑前途多難だけど頑張る。

 

 

Rubyの環境構築が思いの外サクッと出来てしまった話

 

こんにちは!

 

技術ブログになりきれてないこのブログですが、今日は1つスッキリしたことがありました!

 

私はrubyの環境構築を断念してcloud9でやっていたのですが。

simpledancer.hatenablog.com

でも、cloud9だとネットがつながる環境じゃないとできないので時々圏外になりがちな私のポケットwifiだと「せっかく勉強しようと思ったのに。。。。」ってことに時々陥ってました。

実際に開発するならローカルでも整えておきたい。。。でもググってやってみたりドットインストールでも途中でerrorが出て先に進めない。。(泣)

 

そして放置プレイを3ヶ月くらいしてましたが

たまたま参加したブログサロンの中にrubyの環境構築教えますよーと軽く言ってくださったので面識なかったのですが直メでお願いして、お互い時間が合わなかったのでスカイプでやることになりました。

 

言われるままターミナルにコマンドを打ち込むこと30分、全く問題なく環境構築ができました!!

↓こんな感じで。

f:id:simpledancer:20161103131926p:plain

通話しながらチャットがトータルで39分49秒!(内ダウンロード時間が半分以上)

1人でググりながらやってた時は数時間かかってもできなかったのに(泣)

ありがとうございます神里さん!!

そういうわけで普段は直でレッスンをされている神里さんのブログ(直接だと基本は都内限定のようです)

utina.yoshitokamizato.com

神里さんのブログの自己紹介アプリも作ってみたところ簡単にできました!(5分では完成しませんでしたが。15分くらいではできました)

 

まだruby勉強し始めでどっからどうしたらいいのかわからないとか、プログラミングやってみたいって興味のある方は気軽に相談できるようなので神里さんのサービスやブログを是非利用してみてください♪

 

※ちなみにTechcampの方ですが、無理に勧誘することはありませんとのこと!私も一切勧誘されてませんよ(笑)安心してください!

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

Wordpressを引き続き構築中です。

やーっとはてなブログに技術ブログを持ってきて、wordpressを私の好きなポールダンスの総合サイトとして構築することにいたしました!

 

まだ、全然

 

コンテンツできてないですが。

f:id:simpledancer:20161030111645p:plain

SNSの連携を作ったのと、メニューバーを作り、サイドバーを作り中です。

サイドバーがもう、なんだかよくわからなかったのですが

 

外観→ウィジット→副ウィジットエリア を選択して

f:id:simpledancer:20161030112044p:plain

テキストのところは入れたい内容(私の場合Profile)を記入。

f:id:simpledancer:20161030112129p:plain

サイドバーに表示が現れました。

まだ記事自体の投稿をしてないので、工事中のページばっかりですが。

 

やっぱり自分の好きなことを発信するのは楽しいです。

目指すは総合ポールダンスwebメディア!!

 

頑張ります!

 

 

wp-exp.com

 

画像は基本フリー画像集と自分の写真を貼り付けてますが

配置が難しいです。いろいろなサイトを見て研究してみようと思います。

liginc.co.jp

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村