アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

久々にコーディング案件

10月は中旬から2週間弱、業務委託のコーディング案件を少し手伝っていました。以前も何度かLPを作ったことがある会社さんで、前のページの新規ページを作りたいという依頼をいただきました。私は実機が今ブログを書いているMac book13インチしかないので…

目標は7月中に就活用ポートフォリオ完成予定

Webエンジニア、コーダー、デザイナー。基本的にはポートフォリオが必要です。自分の自己紹介や自分のスキルセット、作品などをまとめたものです。バックエンドエンジニアとかだと、自身が作ったアプリなんかをそのまま提出する場合もあるのかなと思います。…

アラフォー未経験からエンジニアになったけど、、、

先日も書きましたが、現在は無職です!(えっへん) 私は未経験、異業種からフロントエンジニア、という肩書きにはなったのですがいただく仕事の蓋を開けてみたらあれ、これ、事務職、、?みたいな仕事だったり正社員じゃないのもあって、書いたコード知らな…

フリーランスエージェントでの契約終了

前回、「フリーランスエージェントで仕事が決まりました!」と書きましたが2ヶ月で契約終了となりました!原因はスキルのミスマッチ。はや!っと思われますが、それが正社員との違うところですね。切るの一瞬ですね。残り一ヶ月は「あれ、、私コーダーでは言…

フリーランスエージェント経由で仕事が決まりました。

3月の末ごろに、流れで受けた面談で受かりました。フリーランスエージェント経由でWebコーダーのお仕事です。フリーランスエージェントだと、ほとんどがプログラミングとかサーバー周りの仕事くらいしか無いと思っていましたが、意外とWeb制作やデザインもあ…

3月のWeb系活動状況です。

先日Qiitaに久しぶりに投稿しました。 qiita.com 私はエックスサーバー でやったのですが、他のレンタルサーバー(ロリポップとか?)でも同じ様にきっとできると思うのですけど、、違うサーバーの場合はちょっとわからないですが、、。きっとできる、、はず…

受託案件がないときに、今までの業務を活かして個人開発する。

年末で契約してた業務委託の案件が終わり、現在他の仕事をしつつ、フリーランスエージェントや業務委託のエントリーをしています。仕事がないときは勉強もしていたのですが、模写やサンプルアプリやサイトを作ってもいまいち面白くない。そういうわけで、自…

WordPressのテーマ開発を解説するブログを作る

自分コンテンツ作りの一環として、WordPressのテーマ開発をデザインからやって、コーディング完結までを作りつつ、ブログに書いていくことにしました。こちらのブログの方にはリンクのみ貼り付けていきます。 yumiko-t.com 予定 デザイン・設計 Localでwordp…

エンジニア・Web制作の実務1年目経過。仕事で感じたこと。

こっちのブログを書くのが久しぶりです。最近気がつけば実務をやりだして、約1年が経過したことになりまして。昨日まで業務委託のコーディングを行なっていました。(どうやら仕事は完了ぽい)1年やってきて、感じたことを書きます。 スキルも経験も足りなさ…

PHPなしでお問い合わせフォームの送信

ポートフォリオ、以前はphpで作ってたんですが、最近はhtmlに直して、お問い合わせもgoogle formに飛ぶように変えてたんだけど、 やっぱりそれじゃあかんか、、ってことでまたお問い合わせフォームを実装することにしました。ただ、phpで書くのちょっとめん…

React、Vue.jsについて勉強中。引き続き在宅ワークもやってます。

そういえば先月勉強会に参加しました。久しぶり。割とLTを聞いたり周りの人とふんわり交流する感じだったので、がっつり勉強する感じの会ではなかったのですが、そこでいい感じのPCケースを教えてもらったのでやっと購入しました。 MOFT ノートパソコン対応 …

フレームワークに走る前に基本に戻ろうとJavaScriptの学習をしました

来月から入る(多分)予定の仕事がJSをゴリゴリかけるといいって話で(特にVueができるとなおよし)今月の空き時間にはJavaScriptをしっかり勉強することにしました。サイトでちょっと動きつけるくらいしか使ってなかったので。今までUdemyでReactやVueも作…

wacomのペンタブを購入したのでClipstudioのインストールしてお絵描きにハマる。

先日届いたwacomのペンタブ。イラストを描くために購入したわけではないのですが、intuosを購入すると、無料でイラストを描けるソフトClipstudioをインストールできる!とのことでインストールしてみました。 ワコム CTL-4100WL/K0-D posted with カエレバ …

新しいwacomペンタブとmoftのpcケースが届いた

注文してた製品が届きました! AEさわっていて、ノーパソのパッドでは限界があり、マウスよりもペンタブのがよいよ!ってなことで。PCケースは勉強会でかっこいー!っておもって教えてもらったケース。Moftってブランド。PC台にもできます。(15度と25度の角…

AfterEffectsのオンライン講座を購入と必要出費について

先週からAftereffectsの勉強のためにカズノコさんという方のオンライン講座を購入しました。3ヶ月の質問対応付きです。正直結構難しいです。今までチュートリアルはそこそこやってきてたんだけれど、どうしても自分のできそうなものだったり好きなものに偏っ…

ReactのTodoリストに日付を表示させる

UdemyのじゃけえさんのモダンJavaSciptの基礎から始める挫折しないためのReact入門 チュートリアルを一通り作りました。 まだまだReactが全然わからないんですけど、ちょっとでも何か追加してみようとして以下のことを行いました。 今日の日付を表示させる S…

派遣でWebコーダーをやってました。

3ヶ月ほど派遣のコーダーをやってました。投稿するのを忘れていたので、まさにやっていた時に書いたものですが派遣でコーダーってどうかなあ?って考えてる人にちょと参考になれば。難しいコーディングは無いものの、gitを使わない、コーポレートサイトの修…

ノーコード開発始めました

最近ノーコードが熱い!ということでノーコード開発をしてみることにしました。検索してみると自分が作りたいアプリはbubbleであれば作れそうだったのでひとまず作ってみることにしました。

細々リモートワークしています

先日会社が終了したので、今は細々リモートで仕事しています。他のブログで、全然戦略的ではないですが、私がふんわりリモートワークになった方法などを描いてみました。全然まとまらないけど。

常駐終了してこれからはまた在宅複業へ

月末で常駐のコーダーのお仕事が終わります。業務的にはコーディングスキル自体はそんなに困ることはなく、社内ルールが多少あるものの、平和な会社でした。しかし並行して在宅の案件もあったり、ミーティングがあったりで、常駐しながらは結構疲れてしまっ…

ズボラPhotoshopにハマって作ってます

案件のコーディングが落ち着いてきたのもあり、久々にphotoshopを触ってます。久しぶりに触ると、全く忘れてました。

プログラミング学習のアウトプットの重要性について。

最近、ちょこちょこ案件が入ってきて、なんとなくこのままエンジニア職で生きていけるかもなあ、、なんて余裕をぶっこいています。とはいえ、今は大したスキルもないし、実装するのにめちゃくちゃ時間がかかるしで(しかもweb業界は常に勉強ですし)そして、…

気がついたらエンジニアになっていたアラフォー

プログラミングと出会ってはや、、5年??勉強したりしなかったり、就活したりしなかったり、、そうしているうち フロントエンジニア業務委託パートナー1件 プログラミングスクールメンター webサービス開発案件 2件 を掛け持ちするまでになりました。 いえ…

CSSで画面や文字の明度を変更する

画面を単純に薄くぼかしたいときは opacityを使うことが多いと思うのですが、今回お仕事でコーディングをした時に、 ベースになる背景画像→暗く その背景上の文字→白くくっきりさせたい その中に入ってるフォームなどのコンテンツ→明るいけどベースの背景を…

新しい挑戦はじめました(メンター業務と勉強会開催)

最近はやっと実案件を細々と在宅で行うようになり、本業のダンスの仕事もこれまた細々とやるようになってきました。本日も在宅の案件の面談が入っています。

プログラミングスクールはRubyが多いが実際の企業は、、

最近、面談に行くことが増えました。(未だ決まってはおりません)最近はプログラミングというよりも、web制作の範疇で探しています(将来的にフロントエンドの方に行けるような案件) そこで、ポートフォリオにRubyの件を載せていると 「へー、Ruby、珍しい…

ノーコードツール(無料)でポートフォリオを作ってみる

こんにちは!Yumiko(@engineerman8)です。最近ノーコードが何かと話題です、shopifyとか、案件も結構たくさんあるらしいです。shopifyはちょっと置いておいて、先日、「画像加工や、デザイン関係のものでまとめてるポートフォリオみたいなのありますか?」…

railsで静的ページをルーティングしてくれるgem

今参加してるプロジェクトはフロント部分の担当なのですが、一部「ルーティングとコントローラー作ってやっちゃってください」的な指示が。静的部分なのでコントローラに書く内容は特にないのですが(アクションを書くだけ)ルーティング、どうしたらいいか…

モジュールについて調べてみた

cssは勉強始めた頃は、単純に色やサイズ、見た目を調整するものだから、見た目がうまくいけばいいよね!くらいの甘い考えでした。もちろん自分一人のポートフォリオやホームページを作るくらいなら、修正するのも自分だし、命名規則なんて決めなくてもざっく…

40代未経験でエンジニア職の内定をもらった話

やっとですか、やっと内定出たんですか?30代が終わり、40才になってやっと重い腰をあげて就活を始めました。そして就活して感じるこのスキル感でこの年齢で結構厳しそう、、という空気。