筋トレもプログラミングも反復練習が大事である。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

git pushしてもnon-fast-forwardになった時の解決方法

git

gitっていつまでたっても悩まされます。。 今、新たにトップページをbootstrapで書いているのですが、その際にいつものように コミットした内容をgit pushする際にエラーが出ていまいました。ググりまくったけどあれれ、で解決せず。メンターに聞いたら秒で…

qiitaに投稿して見たい、、かもしれない。

私今までqiitaに投稿したことがないんですけど 最近むくむくと投稿したくなって来たのです。 なんという心境の変化!

初めてのポートフォリオ作成方法(ちょっとコードいじるだけ!)

パフォーマーとweb仕事兼用簡易ポートフォリオをつくりました! 本当に簡易だし、リンク先もまだ#が結構あるし、、、、ですが。 作り的にはだいたい観れるものになったので手順を紹介します。

独学でイラレを初めて3週間経った。私の勉強方法。

沖縄滞在も残り1日。。! 1月1日から独学でイラレを始めました。 コードを書くのも必要なんだけど、 実際仕事の取りやすさ、デザインの方が取りやすいかもしれないし、 もともと絵を書くのが好き。 コードを書くのもずっとだと疲れちゃうのもあり イラレ…

プログラミングのオンライン学習progateは有料課金すべきか?

沖縄からこんにちは! 現在はwebサービスを作成しながらなんだか毎日引きこもっています。 先日こんな投稿がありました。

rmagickがインストールできない時の備忘録

gemのrgmickをインストールしようとしたらエラーが出まくってどうしようもなくって 解決したので備忘録がてら。

お正月の過ごし方:イラストレーター始めました。

明けましておめでとうございます! 新年からもプログラミングに励んでおります。 バージョンエラーで購入したUdemyの教材がなかなかうまく進まなかったり イラストレーターを開始してアドビの基礎のチュートリアルで全然綺麗にできなかったりしてますが、な…

年末年始:成長するためにコードを書き続けます

年末年始は帰省しません。 しかし仕事も今日で終わりです。 そして今依頼してるメンターさんもお休みなので質問する場所がteratailぐらいしかありませんが私はひたすらコードを描き続けたいと思います。 simpledancer.hatenablog.com 同じアプリを作ってるの…

cloud9で開発中に遭遇した初めての表示

cloud9でやってもらえますか? と言われたので久しぶりにcloud9で練習。 何度かエラー画面と行ったり来たりしてたらこんな画面が。。!!!

3ヶ月集中SkillHubフリーランスコースを始めます

今、沖縄にいます。 出張中ですが、比較的仕事の拘束時間が短いのとwifi環境が割と良いのを確認できましてSkillHub3ヶ月フリーランスコースを受講します!

プログラミングサービスって結局どれがいいの?おすすめ有料サービス3選

先日別のブログで ノマドワーカになるよ宣言をいたしました!

バンコクのコワーキングスペースに行ってノマドワーカーイメトレしてきました。

先日、バンコクのプロンポンにあるコワーキングスペース AIS DC (AIS Design Center)に行ってきました! コワーキングスペースきてみた!!おしゃれ、綺麗、そして冷房効きすぎてない! — 踊るEngineer (@engineerman8) December 9, 2018 ちなみに、私はバン…

新しいリモートリポジトリにpushできない時の解決法

git

この前まで作っていたBookReviewですが そういえばgit hubに登録してなかったので登録しておこうと思い リモートリポジトリを作る ローカルリポジトリをプッシュする エラー でリモートリポジトリに反映されなかったのです。

プログラミングの勉強、コードを書くだけじゃなく、時々気分転換を入れる!

今出張中です! 今日は2日目。 私は本業はダンサーなのですが、今日は地方のショークラブでお仕事です。 仕事は基本夜なので、朝〜夕方は自由に過ごせます。ただ非常に電車の本数も少ない田舎なため、日中は大体コードを書いたりブログを書いたりしています。

BookReviewのチュートリアルを試してみました。Missing Templateエラーを直す。

スパークリングワインと鮭とば。 これは前回の出張時の写真です。一応女性です私。 最近は開発しているwebサービスと興味のあるチュートリアルを色々手を出しています。 そこで開発の方の合間にやったチュートリアルではまってしまったところが多々あったの…

Udemyがブラックフライデーセール!1200円はかなりお買い得!

Udemy がブラックフライデーセールやってます! 私はこういう機会に高価なUdemy を買っちゃいます。 だって上の写真の教材、普段23400円ですよ。。!95%オフ!!

seed_fuをいれてシードデータを書いたが反映されなかったところが解決しました。

メンタルがちょっとやられる出来事が続いたのですが、地道〜〜〜にコードを書いたり、英語の勉強をしたりして日々過ごしていました。 で、ずーーーーーーーーーーーーーーーと解決してなかったとこが スコン!と解決しました! エラーが解決できたけど、逆に…

Railsでおうむ返しLINEBotを作るときに出たエラーを解消しました。

ラインでおうむ返しbot完成! まんまこちらのブログを参考にさせていただきました。

開発日記vol.11:rmagickのgemインストールでつまづいた所

画像をアップロードするためにgemfileに carierwave,rmagick,fogを入れるときにつまづいた点を書きます。 carrierwaveとfogに関しては問題なくbundle installできましたが、rmagickだけが何度やってもerrorでインストールできない! これに半日くらいかかっ…

railsでLine botの作り方・設定でつまづいた所

今開発中のものとは別にLinebotを作ってみることにしました。 つまづいた点などを含めてまとめて見ます。

開発日記vol/10:プルリクエストは細かく出す

プルリクエストとは プルリクエストとは簡単に言うと、開発者のローカルリポジトリでの変更を他の開発者に通知する機能です。プルリクエストは次のような機能を提供します。 機能追加や改修など、作業内容をレビュー・マージ担当者やその他関係者に通知しま…

開発日記 vol.9:rake db:migrationできない時やったこと

pendingしたままで rollbackすれば直る!と思っていましたがそれでもエラーが出てしまいました。 simpledancer.hatenablog.com 解決までの流れ duplicate column name: id という表示がでる。→idが重複 bundle exec rake db:migrate:status で今の状態を確認…

開発日記vol.8:pending migration errorが出ました

あまりずーと長い間一つのものを作り続けるということがなかったので 昨日途中で何かやめてしまったのでしょう、朝起きてやろうとしたら Migration are pendingと出ていました。 rake db:migrateで解決 qiita.com Migrationを解決してね ということで bundle…

開発日記vol.7:seed-fuを使ってみる

要領が悪くてなかなか進まない。。。! とりあえず自分のサービスを今ゆるゆる作ってますが なかなか頭に染み込まないので新しいことをやる度にブログに残していこうと思います。 昨日は全くいじれなかったのですが、userページのリンクからそれぞれの動画を…

RubyMineのトライアル終了したので思い切ってライセンスを購入しました!

今までsublimetextでコードを書いていたのですが、私のメンターイチオシのRubyMineを使ってみることに。 トライアルが一ヶ月あるので、使ってみた感じで使いやすければライセンスを購入しようと思いました。 トライアルした感想 RubyMineって本当に機能がめ…

開発日記vol.6:Google_MaterialDesignLiteを使ってみる。

Google_MaterialDesignLiteというものをいれてカード状に並べてリンクページを作ろうと思ってます。 MDL - Google Material Design Lite : Grids サイズ感がよくわからないので、結構手間取りました。。 Materializeと言うのも勧められたのですが、カード状…

重い腰をあげて自分のサービスを作り始めました。とりあえずrails newしちゃおう。

はい、自分のwebサービスにやっと着手しだしました! 私みたいな自信の無いタイプは他人の力を借りた方が良いですね。 メンターしてもらってる人に「うちの仕事のお手伝いもいいけど、とりあえず自分のサービス作っちゃいましょ」って軽く言われてしまって。…

開発日記vol.5 railsでvideo_tagを使って動画を表示する

最初carrierwaveを入れたのですが そもそもとりあえず私アップロード機能いらないやん!ということで 表示できればいい! なのでとりあえずhtml.erbにvideo_tagを書いて見る。 そこでよくわからなかったのが解決したのをまとめます。 video_tag書き方がわか…

開発日記vol.4 railsチュートリアルに書いていなかったこと・ナビゲーションバーの表示を修正する

railsチュートリアルではこのナビゲーションバーのアカウントとドロップダウンリストが表示されるようになるのですが、私が作ったものには、ドロップダウンリストが表示されない! ということで解決したのでメモがてら。 application.jsがチュートリアルのも…

開発日記vol.3 gitで苦戦。知らなかったことを知る毎日。

昨日ビデオチャットをして無事解決したのですが masterブランチのリモートとローカルの内容がぶつかり合い、 さらにあとで作ったブランチもコンフリクトを起こし コンフリクト祭りで一人ではどうにもなりませんでした! メンターとビデオチャットして無事エ…