アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2016-10-26から1日間の記事一覧

ブログタイトルを変更しました。アラフォーからアスリート系へ!

// ブログタイトルをアラフォーから(実年齢は36です)アスリート系に変更いたしました! 技術系メモブログに成るはずなんですが、それだけでも面白くないので無駄に日々の筋肉話なども入れていこうかなと思ってます。 現在の職業はダンサーです。 (注)…

オーディオファイルを再生するためのコードを書いてみる

MP3の音源ファイルなどをWEB上に表示したいときのやり方を勉強しました。 もっと難しいと思っていたのですが、再生するためのコードは意外に簡単でした! ☆audioタグの中に必ず This brouser does not support HTML5 audio. 対応してないブラウザに表示する…

JavaScriptでアラートを出すシンプルなコードを勉強しました

webページに出てくるアラートを今日はしっかりやりたいと思います。 まずは簡単にSOS!とこのように表示します。 このアラートボックスを表示するためのコードを書きます!シンプルです。 -----------------------------------------------------------------…

Wordpressをソーシャルメディア連携してみた

Wordpressも絶賛初心者で勉強中。 ja.wordpress.com 「そういえばTwitterと連携してボタンを設置しよう」と思いました。これどうやってやるんだろう? どうやらプラグインのところで連携できるみたいです。 PHPのコードをいじると言う手もあるようですが、私…

アルゴリズム図鑑アプリがオススメ!

先日スマホアプリで進められたのがあったのでインストールしてみました。 「アルゴリズム図鑑」というアプリをご存知でしょうか? algorithm.wiki バブルソートとかヒープとか(アプリ内課金制です)が動く図形を見ながら勉強できます! 1つ数分くらいで見…