アスリート系ですがプログラミング始めました。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

私がプログラミングを始めた理由☆

 

この記事は初心者プログラミング学習者の私(36歳なう)の覚書ブログです。

勉強したことなどwordpressに書きつづっていたことを加筆修正しながら公開しようと思います。(wordpressは新たに構築するため、ドメインの関係上記事を変更しようと思ったのです)

 

私は無事webアプリを作れるプログラマーになれるのでしょうか。。

 

f:id:simpledancer:20170130013241j:plain

 今までの職種は多種多様ですが、プログラミングとは全く無縁の世界で生きてきました(ちなみに現在の職業はダンス関連です)

なぜプログラミングに興味を持ったかというと

偶然池澤あやかさんのアイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめようをたまたま手に取ったのが始まりでした。

当時プログラミング言語なんて何があるかもわからなかったし

エンジニアって男性がほとんどで、PCばっかりやってるオタクで地味でつまらない仕事だと思っていたのですが

いけあやさんの本を読んで

プログラミングってこんなに色んななことができるんだ!」って目から鱗でした。

そのあとすぐにJavaScriptの本を買って、テキストエディタをPCに入れて打ち始めるんですが。。。

全くもってわからない。

 

エラーがなぜ出るのかわからないし、目標がぶれたまま、「独学じゃ無理だ!」と思い、

今度はよくわからないままJavaのスクールに通い始めたんですが。。。そこは就職を目標とした会社研修のようなシステムでやってるうちに

私「あれ、、ここにこんなに大変な勉強をして会社員で(月給20万円)30代後半から定年まで働くの・・・・?」と思ったら一気にテンションが下がり、スクールに行く気が失せ、サーブレットのあたりで辞めてしまいました。

 

「中途半端な私が嫌だなあ。でも、やりたいのはなんだか違うんだよう。。。」

自己否定ばりばりの毎日を過ごしながら悶々としていました。

プログラミング自体は諦められず、たまたま見つけたonlineのカリキュラム(侍online)に申し込むことになりました。

そこでは実際の技術指導というより自分の目標からやるべきことを効率よく勉強しよう、ということになり、、、

私は

  • 家でもカフェでも仕事できるようになること(毎日会社に通わなくても良い)
  • 自由な服装で出来る
  • webサービスやwebアプリが作ってみたい
  • Rubyの冒険を描いたリンダ・リウカスさんが憧れ
  • 最初に読んだ本のいけあやさんもRubyの女神と言われているし

等々言ったところ

「Html,css,JavaScript,そしてRuby 勉強してみましょう。

特にRubyonRailsはできるなら今仕事はいくらでもありますし、目標としてるリモートワークの仕事も多いです。Javaに比べて格段にコードも簡単です。」

とアドバイスをいただきました。

確かに、Javaであんなに苦しんだのに

何、この;とかいらないし puts 〇〇  「へ、終わりかよ??」みたいな。 

だけど

だけど

もしかしてこれは自分に向いているのでは??

と勘違いかもしれませんが、モチベーションが上がりまして。

 

勉強を再出発しました。

そして先生の面談で

 

技術ブログ、書いてみたらいいですよ」って言われたんです。

技術ブログって、めっちゃ敷居高いと(今でも)思ってるんですが聞くと

とにかく今日勉強したこととか、エラーで困ってることとか、ちっちゃいことでもいいから時間を作って書いていくんです、敷居高くないですよ。」

そうか。それならやってみようかな。。→単純。

ブログは他でもダンサーブログも書いてるし。エラーで凹んでもネタになるし。何も凄いこと書かなくても(凄いことはすでに凄い技術者がいっぱい書いてるし)私は初心者なりに、今日できたこととか、もう、普通のブログ並みに書いて自分の成長記録にすればいいかなって思いました。

タイトルはまだ仮、なのでいいのが思いついたら変更します。

ちなみに現状はProgate,Dotinstallを使いながら基礎とサンプルのアプリをひたすら写経のように写して制作している状況です

prog-8.com

レベルupしていくのが楽しい。絵も可愛くて無機質感もなく初心者には嬉しい作り。

有料版アリ(月額980yen〜)

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-8-50-32

 

ドットインストール

http://dotinstall.com/

ものすごい量の動画レッスンがあって充実してるんですが、先生役の田口さんがめっちゃ早口です。停止ボタン押しまくってなんとか書き写してます。

有料コースにするとソースコードの文字おこしがあったり、さらに高度な内容を学べるようですが

私は今の所無料コースでやってます。それでも全部何周か終わらせられるようになるのがまだまだ時間がかかりそうです。

 

 長くなりましたが、これが私がプログラミングを始めようとしたきっかけ〜現在でございます。

今後ぼちぼちwordpressも熟知できるように精進(できたらいいな)する予定です。

 

 

※wordpress版の方はこちらの移動が終わったら新たなサイトをリニューアルする予定です!

→移動が完了したのでサイトを構築中です!

技術ブログははてなで更新していきます!よろしくお願いいたします♪

ちなみに。。。いろいろもう初心者すぎるのでプログラマーの方はじゃんじゃん教えてくださると嬉しいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村