アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングのモチベーションを維持する勉強法

Paizaというサイトをご存知でしょうか?

paiza.jp

有名なサイトなんですが、スキルチェックをして、年収を査定できるようです!そこからレベルにあった求人なんかも探せるのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-8-31-38

レッスン動画は基礎の簡単な部分だけになりますが、

Javascript,PHP,Ruby,Java,C言語の他、アルゴリズムSQLのコースもあります!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-8-35-36

他に練習問題と言語を使ってゲームを作っていくもの(「彼氏を作る」バージョンも作って欲しい!)なんかあったりして充実してます!無料です。

プログラミング学習サイトで有名なDotinstallも内容は充実してるのですが、本当に初めて!て言う方はこのPaizalearningの方がとっかかりやすいかもしれません(音声は聞き取りやすいです)

http://dotinstall.com/

私は今でこそdotinstallを結構使っていますが、最初は早口だしわけわからなかったので学習3日でやらなくなってしまいました。

最初のモチベーション維持にはこっちの方がオススメ。

あとレベルがどんどん上がっていくprogateも絵が可愛いです(動画じゃなくてスライドでの学習になります)

prog-8.com

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-8-50-32

 

「よし、プログラミングやるぞーー!」って思っても技術本をパラパラっと見て挫折する人が実は9割だそうです。(私もその一人)

最初からプログラミングやPCにのめり込んだタイプの人とそうでない人っていると思うんですが私は何度も挫折してきました。(今後も挫折すること多々あると思います)

向き不向きかと言うと私自身プログラミングは向いてるタイプではないかもしれません。

しかし何度も挫折しながらも「やってみたい」と感じたり、目標のために「できるようになりたい、作ってみたい」と思うようになりました。

スペシャリストになるのは無理かもしれません。でも普通レベルだったら(仕事でなんとか使えるレベル)やり方次第でいくらでもなれるはずって思えるようになりました。

自分にあった勉強方法やキャリアの築き方を構築してプログラマーになります。

モチベーションの維持&目標の明確化

が大事だと日々感じます。

プログラミング初学者の方、共に頑張りましょう!!

 

あと、最近PGcolonyというサイトを紹介してもらいました。

f:id:simpledancer:20161030082617p:plain

pgcolony.com

登録してプログラマー仲間を増やそう!ってサービスです。最近始めました〜

f:id:simpledancer:20161030082841p:plain

こんな感じです。↑私のアカウント。(投稿が適当すぎる私)

初学者の方から現役プログラマーさんまでいらっしゃって刺激し合えるかもしれません!

気になった方は是非登録してみてください♪

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村