読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスリート系ですがプログラミング始めました。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

環境構築でイライラするならCloud9から始めよう!

Cloud9公式HP

c9.io

環境構築!

って、言葉だけでも「ウッっ」てきませんか?

プログラミング言語の環境構築ってめんどくさいです!

Javascriptを最初に始めた時はテキストエディタ(私はSublimetext2)を入れただけなんで、大して大変ではなかったんですが

Javaのスクールに行っていた時代にeclipseの環境構築でヒーヒー言ってました。でもスクールなんで、まあそこのスクールのマニュアルを見れば授業なんでそこまで苦労なくできたんです。

その後自分の家庭用のPCにeclipseを構築するために設定しようとしたら。。。

クッソめんどくさい!しかもeclipse日本語化しなきゃめっちゃ使いにくいんですがMacで日本語化するの検索して出てきたサイトを見ても全然わからなくて(バージョンも日々変わってますので仕方ないかもしれないんですが、そもそもがIT音痴すぎるっていうか私)→日本語化のもいつかブログにしたいと思います。でもややこしかったからもう一回やれって言われると嫌かも〜〜〜!

それでUdemyというonlineサイトのJavaコースで勉強して、本当に動画に忠実にやったらできました。(有料サイトってやっぱり有料なだけありますね)

www.udemy.com

Javaはまああ本当に難しくてもうやりたくないんですが未だにコードが出てくると反応してしまいますね。基礎やったおかげで他の言語が簡単にさえ見えます。でも勉強することが次から次へと出てきて脳みそが追いつくことって永遠にない気がしてます。

で、前置きが長くなりましたが、私はRubyの勉強を始めることにしたんですがRubyの環境構築もまたクソめんどくさいんですよね。サジ投げました。ローカル開発環境ができなくて。

それでプログラミングのメンターの人に「cloud9でほぼ事足りるからそれでまずは十分だよ」って言われたんですね。というわけでcloud9を入れることにしました。

まずはサイトにサインインするのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-17-33-26

個人情報を入力。名前、メアド、など簡易な情報です。

完成!

完成!!?

確かに数分で環境構築ができてしまいました。

まあ使い方にまた数時間費やしましたが。。。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-17-36-42

これでこやつらの環境構築は不要↑。

ちなみにcloud9の使い方はドットインストールが詳しく解説しています(早口だけど)

http://dotinstall.com/lessons/basic_c9

私も早くスラスラコードが書けるようになりたいです!

 

 

参考:

skillhub.jp