アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Wordpressをソーシャルメディア連携してみた

Wordpressも絶賛初心者で勉強中。

ja.wordpress.com

「そういえばTwitterと連携してボタンを設置しよう」と思いました。これどうやってやるんだろう?

どうやらプラグインのところで連携できるみたいです。

PHPのコードをいじると言う手もあるようですが、私はPHPよくわからないので不安なためプラグインで導入することにいたしました。私は結論から言うと

WP Social Bookmarking Light

プラグインを導入しました。

これを入れて導入するだけで下記のようなSNSボタンが設置できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-20-30-03

多分ワードプレスやってる方には本当になんでもないことかもしれないんですが。。

プラグインのページのプラグインの追加から

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-20-32-36

使ってみたいもののキーワードを検索に入れます。ちなみにtwitterで検索するとたくさんいろんなプラグインが出てきますが、私はFacebooktwitterを両方入れたかったので複数のSNSボタンが載せれるものをググるWP Social Bookmarking Lightが割と良さそうだったので入れてみました。



やり方は簡単でインストールボタンを押してインストールするだけなんですが

WP Social Bookmarking Light

は複数SNSが設定できるのでチェックボックスに自分の連携させたいものをチエックする必要があります。

インストールが終わったら設定ページに移動して%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-20-45-18

表示させたいSNSドラッグアンドドロップで左に追加していきます。

ちなみにさっきLineを追加してみましたので増えてます。

そして自分のSNSアカウントのアドレスを各設定のページに入力して保存公開すると、ページにSNSボタンが追加されます。

そうするともう完了になります。他のプラグインなども試しにいろいろ使ってみようとは思いますがいっぱいありすぎて迷います!

これでtwitterにブログ記事がアップできるようになりました!

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村