アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

フリーランサーに教えて貰ったフリーランスエンジニアになるための方法

私は今現在ダンスの仕事をしているのですが

フリーランスのエンジニアになるべく勉強&転職活動を細々としています。

先日侍エンジニアのインストラクターさんにアドバイスをもらったのでそれをシェアしたいと思います。

*****************************************************************************

  1. フリーランスの仕事サイトに登録する
  2. クラウドの仕事サイトに登録する
  3. 友人・知人から仕事を得る
  4. 自作で技術ブログを公開する(wordpressがオススメ※最近ははてなブログもいいじゃないかと)

と、大きく言えば4つなんですが。

まず

  1. フリーランスの仕事サイトに登録する

たくさんのサイトがありますが私がオススメされたのはポテパンフリーランス さん

freelance.potepan.com

私はポテパンフリーランス には登録面談に行きましたが、割と親身にキャリアアドバイスをいただきました。あとエンジニア求人サイトって「未経験」って最初から門前払いが多いんですがポテパンさんは今勉強中であっても問題ないです!某大手サイトとかはのっけから未経験は登録できなくなってたりしますので。(ただし新卒とか若い人だと最初から育ててくれる会社も沢山あります!)

2.クラウドの仕事サイトに登録する

CrowdWorksさんとLancersさんが有名なんですがどちらも18歳以上なら登録して仕事を受注することが可能です。クラウドですからもちろん外出しなくていいですし!(案件によってはオフィスでミーティングがあったりも)

crowdworks.jp

www.lancers.jp

3.友人・知人から仕事を得る

これは開発とかだけでなくて友人などお店や会社をやってる人から個人的にHPを作ってあげたりすることです。私も今こんなことしてるんだ〜と話をしたら某ダンサーさんのHPとかスタジオのHPとか作りたいから相談したいと言われました。

値段交渉とか、友人だとちょとやりにくいかもしれませんが、最初は安価でやるのもいいと思います。って私もまだ受注はしてないんですが、ちょと周りに話せばそんな話はゴロゴロ転がってるものなんだなと思いました。

4.ブログを公開する(wordpressがオススメ最近ははてなブログも)

この技術(?)ブログもプログラミングのインストラクターの方に、自分の勉強になるから簡単なことでもいいからアップしていくといいよって言われてビビりながら始めました。

wordpressがいいのは、やっぱりやっていくうちにPHPを理解していかないといけなくなる点やカスタマイズが他のブログサービスと比べて自由な点、また自分のサーバー、ドメインでやってると、他のブログサービスで仮にサービスが終わってしまったとしても消されてしまったりしないことです。(サーバー代を払う期限を過ぎてしまうと消されてしまうみたいですが)

私も全然まだwordpress使いこなせていないのですが、今は本を読みながら毎日格闘しています。(2016年10月末〜私の技術ブログははてなブログに移行しました!

あと、実際wordpressが使えるようになると、2でご紹介したClowdworksのお仕事欄をご覧いただくと気が付かれるかもしれないですが、wordpressでのHP制作の仕事とか結構な数があります。自分で自由自在に作れるようになってそういう仕事を取っていくっていうのはアリだなと思いました。

 

最後に「新卒フリーランサー」という言葉を生み出したというWSBIさんのTEDTALKSを見つけたのでリンクを貼っておきます(彼女はエンジニアではないですが)。

wsbi.net

エンジニアだけでなく新卒→就職 またはどこかに所属しなければ不安。。。でも、、、という方には背中を押してもらえる動画じゃないかな?と思います。

私はまだ、エンジニアとして仕事はしていないのですが、実際フリーランス案件の相談に行ったりしています(それで「ああ、もっと勉強しなきゃ。。」て打ちのめされたりするのですが)。まず相談に行ったり、ブログを書いてみたりしてアウトプットしてみると自分のやっていきたい方向性とか仕事とかをリアルに考えていけます。

 

きっといろんな形のフリーランスがあると思います(私もダンスという部分ではフリーランサーではありますが)いろんな人たちの(自分がやりたいと思っている活動をしてる人などが一番参考になります)話を実際聞いたりしてみるのが良いと思います!(間違っても会社員の人に相談しない方が吉)

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村