読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスリート系ですがプログラミング始めました。

プログラミング初心者三十路越えアスリート系女がフリーランスプログラマーを目指すブログ

Rubyの環境構築が思いの外サクッと出来てしまった話

Ruby プログラミング

 

こんにちは!

 

技術ブログになりきれてないこのブログですが、今日は1つスッキリしたことがありました!

 

私はrubyの環境構築を断念してcloud9でやっていたのですが。

simpledancer.hatenablog.com

でも、cloud9だとネットがつながる環境じゃないとできないので時々圏外になりがちな私のポケットwifiだと「せっかく勉強しようと思ったのに。。。。」ってことに時々陥ってました。

実際に開発するならローカルでも整えておきたい。。。でもググってやってみたりドットインストールでも途中でerrorが出て先に進めない。。(泣)

 

そして放置プレイを3ヶ月くらいしてましたが

たまたま参加したブログサロンの中にrubyの環境構築教えますよーと軽く言ってくださったので面識なかったのですが直メでお願いして、お互い時間が合わなかったのでスカイプでやることになりました。

 

言われるままターミナルにコマンドを打ち込むこと30分、全く問題なく環境構築ができました!!

↓こんな感じで。

f:id:simpledancer:20161103131926p:plain

通話しながらチャットがトータルで39分49秒!(内ダウンロード時間が半分以上)

1人でググりながらやってた時は数時間かかってもできなかったのに(泣)

ありがとうございます神里さん!!

そういうわけで普段は直でレッスンをされている神里さんのブログ(直接だと基本は都内限定のようです)

utina.yoshitokamizato.com

神里さんのブログの自己紹介アプリも作ってみたところ簡単にできました!(5分では完成しませんでしたが。15分くらいではできました)

 

まだruby勉強し始めでどっからどうしたらいいのかわからないとか、プログラミングやってみたいって興味のある方は気軽に相談できるようなので神里さんのサービスやブログを是非利用してみてください♪

 

※ちなみにTechcampの方ですが、無理に勧誘することはありませんとのこと!私も一切勧誘されてませんよ(笑)安心してください!

 

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村