アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

アプリのアイディアを見つける方法

f:id:simpledancer:20170501112556p:plain

今日は私の加入している侍onlineのイベントがあったのでSkypeで参加をしました。

今日のお題はアイディアソン IT×あったらいいな を考えよう!でした。

 

アプリのアイディアが浮かばない

私は夏にあるテックアカデミーのアプリケーションコンテストにチャレンジしようと思っているのですが、アイディアが最近まったくもって浮かばないのです。

技術以前にアイディアがなかったら形にもなりませんので、まずは何か参考になればいいな〜と思って久々にイベントに参加してみました。

どうも一人で考えていると堂々巡りになるのですが今日はスカイプ参加でありながらいろいろヒントをいただきましたのでそれをシェアしたいと思います。

まずは日常のイライラ・不満を思いつく限り書き出してみる。

普段のちょっとしたイライラを思いつく限り書き出していくワークをやりました。

 私は普段イライラしていること(そこまで無いけれど)

満員電車とか美容室でいろいろ聞かれるのが嫌とか服を買いに行くことが面倒だということを書き出しました。

 

f:id:simpledancer:20170528225956p:plain

今日入れたばっかりのマインドマップツールなので使いこなせてない(汗)

Xmindと言うアプリです。

ダウンロード | XMind

私は割と手描き派だったんですがこういったツールを使うと見た目すっきり綺麗に見えそうなので資料として使うのにいいなあと思いました!

イライラする理由を考えてみる

イライラすることが思いついたら、なぜ、それはイライラするのかを考えます。

私の場合とりあえず美容室にいくのが面倒。(ショートヘアなので月に1回言ってます)行きつけのところが最近はなくなったので毎回新規開拓しているのですが

初対面の美容師さんにいろんなことを根掘り葉掘り聞かれるのがいや。あと、どうでもいい会話をするのが嫌、髪型の話以外するのが嫌。となり、あれ、切りに行くのが嫌なのではなくて、全然知らない人にいろいろ話すのが嫌なのかな?にたどり着きました。

それは美容室に限らずいろんな場所で(たとえ相手が興味無いとしても)お休みなんですか?お仕事何されているんですか?とか聞かれるのがイヤ。

どうやったら解決するのか考える

じゃあ、どうやればそれが解決する?と考えた時に

そもそも美容師さん自体も喋るのが苦手な人がいる。技術だけでなく会話を求められる美容師さん。もともと技術職なのになんだかな〜という気がします。きっとそれが苦痛な人もいると思います。技術があるのに接客が下手で評価されない人ももしかしたらいるかもしれない。

でも、私とか最低限で会話を終わらせて仕事さえしてくれればいいって人には、喋らない美容師さんほど気楽なことはありません。

そういうマッチングアプリあったらいいなあって思ったんです。

それを派生させてみた

美容師さんだけでなく

もしかしたらそれは聴覚障害を持つ人が技術を持っていたら

お客様が理想の髪型を事前にアプリで表示して、それどうりにカットたりして

最低限の意思疎通だけで完結する。そうなれば技術以外のストレスが美容師さん側も減ると思うんですよね。「何話そうかな〜」ってストレス、技術職の人には本当に余分な負荷だと私は思っています。お互いにwinwinだなって思います。

技術職なんだし、最低限のいらっしゃいませ、ありがとうございますでいいと思うんですよね〜それにコミュ障の人ってお互いなるべく会話したく無いんです。

そういうわけで私が考えついたのは

  • 客がアプリでなりたい髪型を選ぶ
  • 微調整のみ美容師と適度にアレンジする
  • 切ったりカラーの間は話しかけないでお互い好きなようにする
  • お互いが話をする必要が無いので美容師は技術に集中でき、お客はスマホやPCをいじったり本を読んでるだけで良い

日本は必要以上に愛嬌を求めていませんか?

私、海外のスーパーとかレストランとか見てて思うのが

自由だな〜っってことです。店員どうしくっちゃべってても全然気にしないし、超無愛想な人めちゃ多い(逆にめっちゃフレンドリーな人も多いけど)

日本て結構過剰な接客を求められたり

愛嬌を求められたりする。

え、売ればいいじゃん、ご飯だせばいいじゃん。って思うんだけど。

もちろん、店員さんが自然に出てくる言葉とか愛嬌なら全然いいのだれど、無理してるのが本当にかわいそうだなと思う。だからそういう苦痛がなくなればいいのにな〜と思います。

コミュ障同士のマッチングアプリどうでしょうか??

参考資料

ideatool.jp