アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2ちゃんねるクローンを無料のプログラミング学習サイト「シラバス」で作ってみた。

前回書きましたシラバスを初めて見たのでその感想と進捗を書きますね

simpledancer.hatenablog.com

  • 教材:初めてのRailsアプリ 2ちゃんねるクローンをつくる
  • 環境:Cloud9
  • 期間:2日

だいたいどのサンプルサイトもそうですが「初心者向け」って書いてるから簡単だろうと思ったら結構難しかったりするのです!

例に漏れず、一旦前回頓挫してディレクトリ消しちゃいましたが、一応最後まで行ったので流れをアウトプットをかねて書いてみたいと思います。

 

今更初めて知ったコマンド

2度目にやり直してなんとか最後まで出来ましたが、今更初めて知ったコマンドがありました

wgetコマンドです。

f:id:simpledancer:20170602214718p:plain

wget http://www2.2ch.net/ba.gif -P app/assets/images

 これで画像が簡単にimageフォルダに入ります。便利!

webkaru.net

今まで画像をダウンロードして、指定のフォルダに入れて。。。と言うめんどくさい作業をしていたのが一瞬で終わりました。便利。

Scaffoldについて

シラバスのこの箇所だと1〜8までのfirstappとscaffoldで自動生成されるsecondappに分かれます。Scaffoldはコマンドを打ち込むだけで簡単に提携のフォームができるやつですね。今までも幾度となくscaffoldを作っていましたが、改めてscaffoldで行われてる動作というのを自作するとどういう流れになっているのかがわかるという章でした。

そういう意味ではやってよかったと思いました〜

f:id:simpledancer:20170602215406p:plain

techacademy.jp

まとめ

久しぶりにサンプルアプリを作ってみましたが、こんな単純なアプリでも難しい(めんどくさいな)本当に自分でアプリできるようになるのかな〜って不安もあり。

シラバスの会社の新卒社員にはこれらのカリキュラムを4周はさせるそうです。

ということはそれくらいすれば、流れがもっと理解できるってことですね。

どのエンジニアさんもやっぱりドットインストールなども3周はやってやっとなんとなくわかった。みたいなこと言ってましたし。。。繰り返し頑張ってみようと思います。