アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

今更ながらSQL文ってなんのことだかわかりました。

f:id:simpledancer:20170620084117p:plain

simpledancer.hatenablog.com

 

SQL文とは

データベース。

これらの単語を聞くと勝手に脳がスルーしようと判断します。

難しそう。私にはわからなさそう。。と勝手に解釈してしまって

今まで手付かずだったのでこれを機に少し調べてみようと思いました。

SQL文とはSQL(言語)を使ったデータベースに対する命令文である。

ちゃんと読めば、イメージをつかめました。(できるできないかは置いておいて。)

苦手意識を持つと勝手なフィルターができてしまう!

これはプログラミングに限らずだと思いますが、

なんか難しそう。。

わからなさそう。。

私には向いてなさそう。。。

と考えると脳が理解したり取得しようとするのを妨げたりフィルターがかかってしまって本当はできることなのにできないイメージを持つからできなくなっちゃったりするんじゃーないかと。

以前Javaをやっていた時にオラクルの試験を受けさせられそうだったんですが、しょっぱなこのデータベース。文字ばっかりだし、私にはわからない、無理!だったんですが、最初から絵入りのわかりやすいサイトをちゃんと調べて読んでおけばあそこまで苦手意識は持たなかったかな〜って。 

参考ブログ

ash.jp

SQLを覚えるメリットは、これさえ覚えておけば、どんなデータベースにも同様の方法でアクセスできることです。 

 だそうです。がむばる。

www.atmarkit.co.jp

wa3.i-3-i.info