アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Herokuでデプロイしたアプリを削除する

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain


Herokuで無事デプロイできたアプリを削除する方法を備忘録的に載せておきます。

私はHerokuは無料版なので5つまでしかappを登録できません。(有料版にするほどの物が今の所作れていないのです)

テックアカデミーの課題などで5つ使ってしまっているので、それを削除して、また再度クリエイトしようと思います。

 

qiita.com

herokuコマンドで消す

qiitaでは2種類の方法が書いてありましたが、私はherokuコマンドで消す方をやってみました。

herokuコマンドを使って消すこともできます。
herokuコマンドを使用すると、Heroku上のアプリもリモートリポジトリの設定もすべて消してくれます。

$ heroku apps:destroy --app アプリ名

(heroku apps:infoでアプリ名を確認できます。)
上記のapps:destroyを実行すると、確認のためアプリ名の入力を求められます。
アプリ名を入力して実行すると、アプリが削除され、リモートリポジトリの設定も削除されます。

--confirm アプリ名を付けて実行すると、アプリ名の入力は求められません。

$ heroku apps:destroy --app アプリ名 --confirm アプリ名

以上でアプリを削除することができました。

 

しかし、プログラミング進まないyo

simpledancer.hatenablog.com