アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミング初心者の方へオススメな学習サイトSKILLHUB

f:id:simpledancer:20170806194229j:plain

私もプログラミングと出会ってそろそろ2年が経とうとしているのに

サボりまくって全然初心者の域を出てない次第です。

とりあえずサンプルアプリをまた作ってみようかな〜

といくつかのサイトをググっていたのですが

結構煩雑な作りのサイトだったり、コードをコピーしても文字入力が間違っていたりしてなんだかな〜と思っていたところに

すごくわかりやすいサイトがありましたのでオススメしたいと思います

SKILL HUB

skillhub.jp

詳しくは

講座一覧 [Skillhub (スキルハブ)]で確認していただくとして

webデザイン,railsの基礎、git入門、google analysticsなどなど

動画自体が「難しいことは置いといて、とりあえずやってみようぜ」ってなスタンスなので初心者にハードルが低いなと感じました。

ドットインストールもprogateもオススメですが

ドットインストールは、とにかく口調が早くてついていけないw

progateは可愛いしスライドだからわかりやすいのだけれど網羅している部分が少ない

1つ1つの動画は少し長めですがまず初めのとっかかりにはかなり良いサイトだと思いました。

オススメの学習順

  1. SKILL HUBで学習したい分野の動画を一通り見る
  2. Progateで手を動かす
  3. ドットインストールをやってみる
  4. 書籍やシラバスなどのサイトでさらに手の込んだアプリケーションなどを作ってみる

という1~4を回す感じだと良いんじゃないかな?と思いました。

有料のスクールはそのあとでも良いかも。(テックアカデミー受けた私がいうのもなんですけど)