アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

困った,rails generate できない!の解決方法

f:id:simpledancer:20170830135447p:plain

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

railsで新しくコントローラを生成するときに使う

rails generate~

ってコマンド、コマンドを打ち込むとファイルが自動生成されていきますよね?

だけど今日初めて

rails generate controller static_pages home

ってうっても

 

シーーーン

 

あれ?

 

だったのでその解決法をメモがてら。

springというやつが邪魔してた

とりあえず、わからない時はググろう!ということで参考にさせてもらったブログがこちら

【Ruby On Rails】 「rails generate」が動かない | approad

springというライブラリが悪さをしているみたい。
同じ症状の人がいました。

https://github.com/rails/spring/issues/265

この人の言うとおりにspringを再起動

spring stop
Spring stopped.

bin/spring

 

 

 これで解決しました。

railsのコマンドが動かない時は とりあえずspringを切ってみる。

なんでなんで〜?ていうのは今は時間がないからまた今度調べます。

 

rubyのバージョンを変更したい時の方法はこちらにありました!

無事2.4.1に変更!

http://igarashikuniaki.net/rails_textbook/preface.html