アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Progateはやっぱり優秀なサービスだと実感しました!

なぜ、急にこんなにアクセスが上がったのかな??なんて思っていたところ。

 先日書いた記事がはてなブックマークをたくさんいただいてました!

simpledancer.hatenablog.com

このブログはサブブログなので私の勉強ログとして使っていますが、

誰かのためになったらもっといいなあ〜

初心者ならではの解決ももしかしたら役に立つかもしれないし、今後も地味に更新します!

f:id:simpledancer:20171017114505p:plain

今日は最近改めてProgateを復習してみたので感想です。LV155です今!最高どれくらいいくんだろう。。

しかもイラストが癒されるんです。。可愛い。。

prog-8.com

Progateを改めてやってみた

 SQLのコースすごくわかりやすかったです!!↑

無料のプログラミングレッスンProgate!

私もプログラミングを始めた頃からやってます(一部有料があります)

最近は全く触ってなかったのですが久しぶりに見てみると新しいレッスンが加わっていたり、前のレッスンのリニューアルバージョンも加わっていたりで久しぶりにやってみることにしました!

 

たくさん書籍があるけれど、まずはProgateの無料のところをザーッとやってから本に入るといいかもしれない。

無料でこんな素晴らしい教材を作ってくれてありがとう。。。(有料の買わなくてごめなさいw)

進んでいないようで確実に進んでいることを実感

去年やったhtmlコースなどが新しくなっていたので、そちらもやったり他の言語の最初の方もさらっとおさらいしてみたら。。。

前は暗号にしか見えなかったものが普通に理解できている!!(もちろん至極当たり前な内容ばかりなのですが)

ちょっと感動すら覚えました。

全然前進してない(しかも後退している気もする)と思っていても着実に何も知らなかった頃よりも身についていることがわかる。。そんな自分を褒めてやろう。(自分を甘やかせまくってます)

ついつい「あの人はあんなにできてるのに」ってプログラミングに限らず思ってしまうけれど、他人と比べたり自分ができないできないってせめても仕方ないですから

それよりも過去の自分よりもちょっとでも進歩した!って褒めてあげましょう!

そんなわけでProgateはいろいろ教材をやった後に再度確認のためにやるのもオススメです!

simpledancer.hatenablog.com