アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

いちいち調べるのがめんどくさい。。意外と躊躇する特殊文字の入力の仕方

f:id:simpledancer:20171112183818p:plain

特殊文字、これプログラミングをしていてもブログを書いていても

あ。。あれどうやって入力するんだっけ、しかもなんて読めばいいかもわからない。。。毎回調べるのってめんどくさいなあ〜

そんな時Macだとキーボードビュアーを使ってカンニングすることができます!

参考にさせていただいたサイト

miki73.com

久しく使ってなかったんですがˆ  「 ˆ 」とか、しかも読み方わからないし!!

Pythonだと集合の演算のところで出てきました!

f:id:simpledancer:20171112183734p:plain

キーボードビュアーの使い方

詳しくは上記のブログに詳しく書いてくださっています。

流れ的には

システム環境設定

キーボードを選択

右上の文字マークのところをクリックしキーボードビュアーを表示を押すと

キーボードが出てきてくれます。

そしてoptionキーを押すとキーボードビュアーのキーボードの押す部分がオレンジ色に変わりますので、そこに該当するキーボードを押せば特殊文字の入力が可能となります!

 

macを長年使っていながらこの機能は使っていませんでした!これで特殊文字の度に調べるという手間が省けます!

simpledancer.hatenablog.com