アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Railsチュートリアル復習中:エラーが解決しない場合

f:id:simpledancer:20180101113350j:plain

あけましておめでとうございます!

数日間こっちのブログはアップしてませんでしたが、チュートリアルは進めていました。

ただ年内にやり終えようと思っていたのですが思いの外ボリュームが多く

年明け持ち越しとなりました。できれば今日明日中には仕上げたい。

エラーがその間、出てしまってなかなかうまくいかなかったり

rails testのエラーの意味が調べてもわからなかったりしたのでその場合はどうしたかというと。。。

simpledancer.hatenablog.com

独学者のエラーが解決しない時

実際の開発ではそんなことは無理〜だと思いますが、エラーが出てググっても質問してもなんかわからない時は。。。

飛ばす!

とにかく次に進みます。

実際非常に稀に最初の方のコードが間違えていても

後の方に出てくるコードをコピペしたら、あれ、エラー消えてる。

と言う場合もある(あった)

ので手詰まりそうになったら、無視して進む。

あとわからなくても、最初のうちはなんとなくの理解でいいと思う。

(理解ここでできなくても大丈夫って行ってくれる本もあるから)

100%理解するなんて多分相当無理だと思うんですよ。

今回ぶち当たったエラーも消えていた。

htmlをちゃんと書いているはずなんだけど、エラーは出なくても画面にAccountの表示が出ない。コードはちゃんとかけている、なぜだ。

rails testをするとレイアウトのところでエラーが出ているのだけれど、調べてもどうも違う。うーん。

 

と言う手詰まりがありましたが。。。

 

無視しました。そして進みました。

本当はちゃんと理解した方がいいとは思いますが何が原因だったのか。。。

usersページを表示したらアカウントページがちゃーんとできてました。

多分プログラマーのお友達に聞けば全部答えてくれそうだけど。。。最近勉強時間取れなかったから聞くの憚られる。。

 

simpledancer.hatenablog.com

お正月は勉強するのにいいタイミング

私はエンタメ業なので結構年末年始は仕事何ですが

サービス系以外の仕事の方はお正月とかおやすみな方多いと思います。

きっと親戚付き合いとかある方もいるとは思いますが

ここはやぱりお正月だからといってだらけないで

逆にお正月休みの間にこれやりきる!みたいなの作った方がいいと思うのです。

お勧めはUdemy のビットコイン自動売買アプリ作成のやつです。今はやりのビットコイン!

simpledancer.hatenablog.com

私でも数日で作ることができましたし

少額であれば試しにやってみるのもいいと思います。

 

 

Udemy はかいきりタイプのビデオレッスンですので何度でもやり直せますし書籍1冊分のお値段でお得です。 あとプログラミング系のレッスンだと質問した時の回答がとっても早い気がします(デザイン系のもので質問した時はなかなか返信がこなかった。。

 

そんな感じで

「正月暇だわー人混みに出て行くのもしたくないし。。」って思ってパソコンでネットサーフィンしてるそこの貴方!Udemy をポチってアプリ開発 しましょう!

 

simpledancer.hatenablog.com