アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

ローカル開発環境でrails sでエラーが出た時の解決方法

f:id:simpledancer:20180329174002p:plain

ローカル開発環境に慣れよう!そう思ってブログアプリを作り始めたんですが、のっけからエラーが出ました。

 

rails serverが起動しない。。。

とりあえずcloud9で作ると簡単に上のrailsの画面が出るですが、エラーが出てしまう。

localhost:3000 

こいつを打ち間違えているのか。。。と

良く見たらターミナル上にload errorと出ていました。

rbenv exec gem install bundle

このコマンドを打ち込むとgemがインストールされました

さらに

bundle install

します。そのあと rails sするとサーバーが起動!(ただし webrickじゃなくてpumaだけど、いいのかなこれ)

一応サーバーが動きましたよ。

この辺のことがいまいち良く理解できていないんですよね。。

プログラミングの文法とかも大事だけどこの辺りの仕組みも理解しないとな。。なんて思ってます。

とりあえず解決。。メモがてらブログに書いて見ました!

参考にさせていただいたブログはこちら。ありがとうございました!

ylgbk.hatenablog.com