アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

マークダウン記法を覚えてみると便利でした。

  • f:id:simpledancer:20180626075544p:plain

ここ最近ドットインストールで復習をしています。

今までスルーしていたのですがドットインストールにもその講座があったのでちょっとやってみようと思います。

https://dotinstall.com/lessons/basic_markdown_v2/40601

simpledancer.hatenablog.com

マークダウン記法とは?

qiita.com

Markdown - Wikipedia

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。

また、マークアップとマークダウンの違いについてこちらのブログも。

sawasawato.github.io

htmlだと<h1>h1見出し</h1>とかってタグでくくってたのを

#h1見出し とかって記号でかける。

 質問サイトで質問するときもマークダウン記法を覚えればすごく便利じゃないですか!

f:id:simpledancer:20180626114507p:plain

こんな感じで箇条書きや見出しも簡単。

コードを書くときもすごく便利でわかりやすい。今まで質問サイトに質問するときはベタ書きしてました。。(すみません)これからはもっと質問もしやすくなると思います(多分)

 

 

 

qiita.com