アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Udemyで新しい教材を買って始めるにあたり、ruby2.5.1にアップデートをしました。

f:id:simpledancer:20180805113354p:plain

Udemy の教材でinstagramのアプリを作る教材を購入しました!

まあ、全て英語なんですが。。。

railsチュートリアルをだらだらやるのも飽きたので気分転換です。

rubyのバージョンをアップデートする

どうやら、rubyのバージョンを最新の2.5.1が推奨と書いてあったのでアップデートをすることにしました。

手順としては

  1. ターミナルを開く
  2. brew upgrade ruby-build --HEAD
  3. ruby-build --version
  4.  
     
    rbenv install --list | grep 2.5.1
  5. rbenv install 2.5.1
  6. rbenv global  2.5.1
  7. 確認→
    ruby -v

と、こんな感じでコマンドを打ち続けてるとアップデートできました!(ざっくり!)

参考にさせていただいたのはこちらの記事です!

qiita.com

もう、Udemy の説明がのっけから(当たり前なんですが)英語なんでいやあ、ちょっとあれかなあ、と思ったんですが、迷ったらやってみる!

やらない後悔よりやった後悔!

ということで、引き続きやって見ます。

英語バージョンはさらにたくさんの教材があるので自分に合いそうなものUdemy で是非見つけて見てください!

 

 

講座の選び方や、私のおすすめ書いて見たものです、よかったら参考にして見てください!

simpledancer.hatenablog.com

最近、ツイッターでプログラミングの情報収拾を結構しています。初心者にとってはありがたい情報をたくさん無料で教えてくれるのでありがたいです!

noteなどもおすすめがたくさんあるのですが。。あれもこれも興味のあるものばかり、、時間が。。。!いや、言い訳しないぞ!!