アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

開発覚書 gitを理解するためにやったこと

f:id:simpledancer:20180810111714j:plain

はい、数日前から友人の会社のアプリ制作に参入してます。

simpledancer.hatenablog.com

しょっぱなからgitでつまずきました。

そもそも個人で開発する場合はプルリクエストなんて必要ないのですから。。

 

www-creators.com

Redeme.mdの編集をしたよ

今回はREDEME.mdを編集してねというミッションだったのですが

そもそもmdってマークダウンの略だったんだ!初めて知りましたよ。

マークダウン記法については以前少しだけやっていたけど実際に使うのは初めて。

qiita.com

マークダウンを書いたらチェックできる便利なサイトもありますね

これ結構役に立ちました!

dillinger.io

プルリクエストを出してみる

プルリクエストを出すのも初めて。。作業表をもらってやってみました。

  1.  現在自分のブランチが master だと思うので git checkout -b (ブランチ名) をして新しいブランチ作成
  2. README.mdに見出しを作成し、その下に今回の行ったことを完結に記
  3. git add README.md でREADMEを gitの更新配下にする
  4. git commit -m 'コミットメッセージ〜〜' とし commitする
  5.  git push origin fix-readme をしてrepositoryにcommitした内容をpushす
  6.  github の New pull requestボタンから master <-  ブランチでブランチのプルリクエストを作る
  7. reviewers をレビューしてもらう人 、 Assigneesを自分にする

という感じで無事プルリクエストも出せ、レビューもしてもらいましたが、そのあと同じブランチで修正をかけたので、さらにプルリクエストを出そうと思ったら

create pull request ボタンが出てこない!

どうやら同じブランチでpushすると自動でpullリクされてるらしいので下に出てくるまーじボタンで自分でマージすれば良いようです。

backlog.com

Udemyのgitコースを購入しました

f:id:simpledancer:20180824145547p:plain

Udemy のおすすめで書かれていたもう怖くないGit!チーム開発に必要なgitを完全マスター のコースを購入しました!

わかりやすいです、まだ途中なんですけど。

昨日飲み会だったんですけど、おじさまにご馳走になったので、浮いた分で自己投資!

飲み会代にもならないくらいですけど。

今日は移動中にみました。スライドと音声だとかなり構造がわかりやすく説明してくれてます。

これは確かにgitを理解するのに良い教材だなと思います。(本とかよりもいいかもね)

 

simpledancer.hatenablog.com