アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

エンジニアの知的生産術を買いました。生活がどんどんエンジニアっぽくなってきたよ。

f:id:simpledancer:20180824201122p:plain

「初学者にはどのようにプログラミングを学べばいいかかなりタイムリーな内容になると思うよ」って言われてしまったんで。

kindleじゃない本はなるべく買わないようにしてるんですけど。

買いました。

難しそ〜

メンターに勧められたらとりあえず自己投資!

もうプログラミングに関しては数年独学したけど、結局ダメだったので

今のメンター立場の方のおすすめは、全部真似してやろう!自己投資できるものはやってやろう!ってことで本もバンバン買っちゃいます。

毎日知らないことだらけが出てきて大変ですが、楽しいです。

もちろんいつものようにダンスの仕事も練習もこなしていますよ〜

 

発売されたばかりですが、本を読むのは好きなのでちょっと楽しみです。

やはりメンターは必要だ!

テックアカデミーを1か月だけやっていましたが、その間も質問し放題だったので進めるスピードが全然違いました!

今回たまたま縁あってメンターしていただいていますが

深くまで考えることができるし、うやむやにしていたところを見逃されないというか。

独学オンリーだと、やっぱりまあいいか〜って流しすぎてるところがたくさんありました。。

オンラインでも対面であっても質問できるってかなり良い環境です。

teratailやスタックオーバーフローももちろん役に立ちますが

自分がバンバン質問できる環境を手に入れるのって近道かもしれません。

そういう意味ではプログラミングを独学で学び始めたら、早い段階でインターンにいくなり、プログラミングバイトをするなり、メンターを雇うなりした方が良いのではないかな〜と思いました。