アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

アプリの開発を始めました!まず最初にやったこと

f:id:simpledancer:20180810111714j:plain

先日からメンターに背中を押されて自分のアプリの開発を始めました。

仕事を受注するにせよなんにせよ、やはり自分のアプリを作っていく方が

詳しくなれるし、成長できるし、楽しいよと。

そういうわけで作ってみることにしました。

 

ざっくり最初にやったこと

  1. 大まかな最低限何日までにトップページまで作ると決める。
  2. アプリのアイディアをいくつかだしてみる
  3. そのうちのいくつかを手書きでどういう機能が必要かなど大まかに書いてみる
  4. 似たサイトがあればそのサイトをざっと作りを確認する
  5. とりあえずタイトルを決める
  6. rails newする
  7. githubにリポジトリを作る

と、まずはrails newしてしまうと動き出せる!ということです。

今つまずいているところ

・githubがうまくプルリクエストがメンターに出せない。。

masterブランチと他のブランチの差異がないのか?とりあえず差分がないよ、と言われているためできないのです。うーん。なんなんだろう。。

そうするとgitignoreとかよくわかんないけどそこも調べています。

gitignore — 苦労する遊び人の玩具箱 1 ドキュメント

qiita.com

・bootstrapが導入できない謎

Scssファイルに

import文も書いているしgemもbundle installしているし application.jsも修正したのに。。。!ここ止まってて。

bootstrapの導入で止まったことなんてほぼなかったので超イライラしています。

なんなのでしょうか。。

 

そしてそれをチェックしてもらうためにgithubをプルリクしようとしてできない。。という堂々巡り。。。!!!

解決したらまた書きます。

 

今日は引きこもって仕事までは格闘するのです。

 

simpledancer.hatenablog.com