アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

開発日記をつける!gitとbootstrapの件は解決しました。

f:id:simpledancer:20180915170815j:image

富山出張中。

数日前から自分のwebサービスを作ることになりました。

しょっぱなからエラーが出まくり〜で

webサービスの内容は伏せながら技術的にエラーが出た部分や解決したことなどを書き留めて行きたいと思います。

simpledancer.hatenablog.com

gitのコンフリクトが起こってしまった

まず、ブランチで作業をしていたのですが、それをコミットするときコンフリクトが起こってしまった。

というか解決に丸2日間かかったので、何回もブランチを作ったり消したり

マージしたり、もうわけわからなくなりましたが。

気をつけたいことで今まで意識してなかったこと
  • 開発の時にmasterで作業して origin masterをpushするのはとても危険だということ
  • 基本ブランチを作って作業をすること
  • コミット文わかりやすいものにすること日本語でももちろんok(後から自分がわかりやすい)
  • 迷ったらとにかく自分の今のbranchを確認する(git branchする)
今回新しくやったこと
  • リモートリポジトリに上げたmasterブランチとローカルのブランチに差異が出ていて、新たに作っているブランチでエラーが出てニッチもサッチモいかない時、問題なさそうならば一度テキストエディタを閉じて、リモートのマスターをローカルにマージし、そこからもう一度新たにブランチを作り始める。(書いていてわけわかんなくなるね)
  • bootstrapの導入は基本的に全く今まで困ったことがなかったのになぜエラーが出たかというとおそらく、scssファイルをいくつも用意していてcustom.cssという作ってしまったscssファイルの方にインポート文を書きapplication.scssのファイルに書かなかったこと(だと思う)

今日進んだところ

  • footerを作る
  • トップページにサインインボタンの表示
  • bootstrapの反映
  • 仮画像の挿入(リサイズ)

いやあ、出張中で日中暇なので朝からずーっとやってたけどあまり進まなかった〜!