アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

開発日記vol.4 railsチュートリアルに書いていなかったこと・ナビゲーションバーの表示を修正する

f:id:simpledancer:20180922151044p:plain

railsチュートリアルではこのナビゲーションバーのアカウントとドロップダウンリストが表示されるようになるのですが、私が作ったものには、ドロップダウンリストが表示されない!

ということで解決したのでメモがてら。

application.jsがチュートリアルのものと変更する必要があった

f:id:simpledancer:20180922151257p:plain

一番下の require bootstrap 消す。

手順

まずここで確認したけど間違いはなく↓

getbootstrap.com

ここに書いてあるの確認

github.com

私の場合

  • gemfileは問題なかった
  • パーシャルも問題なかった(というかチュートリアルのほぼそのまま)

ということでまずは上二つを確認してから挙動がうまくいかなかったのでメンターにヘルプを求めたところそんな感じ。でした。

自分だと堂々巡りだったので一瞬で解決。。