アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

重い腰をあげて自分のサービスを作り始めました。とりあえずrails newしちゃおう。

f:id:simpledancer:20180228113608j:plain

はい、自分のwebサービスにやっと着手しだしました!

私みたいな自信の無いタイプは他人の力を借りた方が良いですね。

メンターしてもらってる人に「うちの仕事のお手伝いもいいけど、とりあえず自分のサービス作っちゃいましょ」って軽く言われてしまって。

まあ、成果物があるのと無いのとでは雲泥の差ですから。

作ることになってしまいました。(下書きしてたブログです、実際は先月から始めてます)

構想を練る

どうしても新しく作る!となると、画期的なものを!!と考えていたのですが

画期的なもの以前にフリーで仕事を取るということはとりあえず、既存のwebサービスが自分で作れなきゃ意味がないじゃん。。

ということで私は海外のwebサービスを模倣して日本語でもう少し簡単にできたらいいな、、と思っていたサービスを真似て作ってみようかと思ってrails newしました。

サンプルサイトと違う、諸々のエラー

あれ、テックアカデミーやrails tutorialしてたときはこんなエラーが出なかった!

っていうことがもう、たくさんありすぎます。

それもちょっとしたことで原因がわからなくて、止まる、止まる、止まる!

こんなとき完全な独学だと心が折れやすいけど、メンターさんのおかげでなんとか保ってます。

 

これから開発日記を書いていきます!発見したことなど。整理とアウトプットのため。

simpledancer.hatenablog.com

 

とりあえずrails newしましょう。