アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

BookReviewのチュートリアルを試してみました。Missing Templateエラーを直す。

f:id:simpledancer:20180906193325j:image

スパークリングワインと鮭とば。

これは前回の出張時の写真です。一応女性です私。

最近は開発しているwebサービスと興味のあるチュートリアルを色々手を出しています。

そこで開発の方の合間にやったチュートリアルではまってしまったところが多々あったのですが技術メモ忘れていました。

 

コードはあってるはずなのに、エラーが出る、、?

Missing Templateのエラーが出て収まらない。

パーシャルのファイルがないよ!ってエラーが出てます。でもパーシャルファイルは作ってます。そして以下の確認をしました。

  • 手書きのコードがおかしいのか?と思い、公式のgithubのページも確認。
  • 目視で間違ってるかもしれないから、とりあえず1ファイルずつコードをコピペ。

それでもエラーが出る。

  • ファイル名の間違いはないか?

おや、ファイル名は間違っていないけど、フォルダが、、、一個ずれてた!!!

格納すべきファイルが一つずれていたのです。作るときに確認したはずなのになぜだろう。。。

 

そして収まるべきフォルダにファイルを移動したところエラーは治りました。

英語のチュートリアルですが結構面白いのでおすすめです!無料でみれます!

www.youtube.com