アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

バンコクのコワーキングスペースに行ってノマドワーカーイメトレしてきました。

f:id:simpledancer:20181213223635j:image

 先日、バンコクのプロンポンにあるコワーキングスペース AIS DC (AIS Design Center)に行ってきました!

 

ちなみに、私はバンコクは留学でもなければ仕事でもなく。

エアリアルのパフォーマンスの大会に出場するためで滞在しました。

 

前日に大会が終わり、余った数日間ではとりあえず

  • コワーキングスペースとはどんなものなのか体験
  • 暖かい気候を楽しむ

こちらに集中することにいたしました。

manablog.org

英語が片言でも大丈夫!

私はもちろん英語は超片言。タイ語はコップンカーとサワディかーくらいしかわかりません。

受付では簡単な英語のやり取りで大丈夫です。

私は1dayで150バーツ(だいたい450円くらい?)払って入室しました。

結構人が多かったので勉強しているところは写真を撮っていませんが

かなり綺麗で広々!

 

wifiの繋ぎ方も簡単ですが、私はタイのスマホをもちろん持っていないため、wifi接続は戸惑いましたが、都度受付のお姉さんに聞いても嫌な顔一つされずスムーズに対処していただきました。

simpledancer.hatenablog.com

タイで勉強や仕事準備を冬の間するのはかなり、アリ

諸外国と比べて、タイはあったかいだけでなく、

食事も美味しいしお酒も飲めるし(マレーシアだと飲めない場所も多い)

ご飯も美味しい、野菜も多い、wifiも結構飛んでる、そこそこ治安が良い。。

かなりいい感じではないか??と思いました。

お手洗いも他のアジアに比べたら断然綺麗です。

ホテルも安くて綺麗なところが多いし、24時間スーパーも結構あります。

日本で家を借りたりしていると、他の国に長期滞在ってちょっと勿体無いかも、、と思っていたのですが、帰国して感じたのは、とにかく東京寒いやん!!

ってことです。

あと、食べ物も高いし。

 

それを考えると、バンコクで家or ホテルを借りてコワーキングスペースで勉強や起業準備するのってかなりアリだと思いました。航空券も日本からだとアジア諸国の中でもかなりお安いです。便数も多いですし。

あと、ぼったくり率が少ない!

acro-y.hatenadiary.com

ノマドワーカーしたいならイメトレして見て!

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain
行くまでは、大丈夫かなあー?って不安がありましたが

アジア諸国の中でもしかしたら一番日本人的に過ごしやすい国かもしれません。

ホテルではなくシェアハウスに済むともっと安くすみますし

食事もお酒飲まずにタイ料理メインですとめっちゃくちゃ安くすみます。

ちょこっと滞在しただけですが、イメトレが結構できたと思います。

私はとにかく寒いところから逃れたいので、こうして外国で住むように生活するのはとても楽しいし、理想の生活としてイメトレできるなあ〜と思うのでおすすめです。

2−3日お休みが取れるのであれば、ぜひチャレンジして見て欲しいなと思います。