アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

お正月の過ごし方:イラストレーター始めました。

f:id:simpledancer:20181231163331j:plain

明けましておめでとうございます!

新年からもプログラミングに励んでおります。

バージョンエラーで購入したUdemyの教材がなかなかうまく進まなかったり

イラストレーターを開始してアドビの基礎のチュートリアルで全然綺麗にできなかったりしてますが、なんとか毎日勉強したりしてます。

 

始めた事1:イラストレーター

photoshopはちょっと使ったことがなかったけどイラレは何気にはじめて。

ロゴ制作とかヘッダー作ったりとかいよいよしてみようかなーと思っていたところ。

まだイラレはアドビの体験版を使ってなかったので連休ということもあり、1週間の無料体験版をインストールしました。 

ノルマとして1日1作品を1週間作っていきたいと思います。

 その他、kindleunlimitedでもデザイン系の本がたくさん入っていたのでインストールしました。プログラミングが疲れたら読みます。イラレはphotoshopも使いたいのでおそらくAdbe ccのパッケージを買うと思う。

始めたこと2:アプリ制作セルフブートキャンプ

skillhubというサービスを始めたのですが、一応基礎編としてブログアプリを作ることになりました。無事、チュートリアル通り制作することはできましたが、まだまだ基本的なことがわからなかったり、なぜそこでエラーが出るのか?とかが理解できていない模様。その後与えられた課題もできたのだけれど、これは、、、もう少し繰り返しやってみるべきでは?そう思いメンターさんがお正月休みの間、ひたすら繰り返しアプリを作ることにしました。

途中いじれる機能は変更してみたり、デザインを少し変更したりとか。

10本ノックくらいはしたいものです。(ちなみに今3本目昨日完成)

短期間で大量に作るとやはり、脳みその回路が開いて来たような気がします。

simpledancer.hatenablog.com

お正月休みもスマートに生きる

お正月中は、開いているお店も少ないし、出張中のため基本的には宿泊先とファミレスやカフェで作業をしたり、近所の公園で少し体を動かしたりしています。

お正月は毎年実家に帰っていたので完全に日常ペースが崩れていたのですが

かなり通常運転(もしくは通常よりも机に向かっている時間が多いです)

体を動かす時間を意識的に取らないと衰えてしまうので、できるだけ勉強の合間をストレッチ筋トレなどをすることをオススメします。肩こりも防げるし、リフレッシュになるし、何より太りません。

机でだけで作業していると、どうしても活動量が減るので。。。

後、私は集中力があまりないせいもあり、勉強の種類を変えてみたり、合間にクラウドソーシングの仕事を探したりとか、なるべく変化を持たせて活動するようにしています。

simplelifedancer.hatenablog.com