アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラミングのオンライン学習progateは有料課金すべきか?

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

沖縄からこんにちは!

現在はwebサービスを作成しながらなんだか毎日引きこもっています。

先日こんな投稿がありました。

 30日トライアル

 なんだか面白そう!

というわけで久しぶりに私もやってみようと思い立ち、サービス開発の傍初めて見ました。

基本的にprogateをやって行く感じになるんですけど、、あれ、このまま行くと有料コースもやらなきゃいけないな?どうしようかな?と思いました。が1ヶ月だけだしやってみよ!

ということで980円で申し込み。

simpledancer.hatenablog.com

progateやるなら迷わず有料にした方が良い

prog-8.com

有料コースにして見て思ったんですが、有料コースは実践編という感じの道場コースが出てきます。

それ以外の無料のレッスンは、割と懇切丁寧に

"ここで、このクラスのこれを書いてください。"

見たいなのがあるのですが、それがなく、かなり自分の力を試せる内容になりますし、

基礎で学んだことが定着してるか?という指標にするためにもかなり有効だし、力がつくんじゃないかな?と思いました。

すぐにプログラミングスクールに通うのはお金が、、、という人にはprogateの有料コースを先にやって見た方がいいかもしれません!

何か自分でサービスを作って見たい場合はメンターがいた方がいいと思うのでスクールなりメンターサービスを使うなりした方がいいかもしれないけど、プログラミング力を磨くのであれば各主要言語、progate有料版だとかなり勉強できます!(私も有料にしたら思いの外rubyのコースが充実してたりSQLがいっぱい学べたりするので嬉しい)

併用して、アプリを作れるUdemy (買い切りです)なんかを1−2講座やるとかなり力がつくと思う!

simpledancer.hatenablog.com