アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

独学でイラレを初めて3週間経った。私の勉強方法。

f:id:simpledancer:20190118142902j:plain

沖縄滞在も残り1日。。!

1月1日から独学でイラレを始めました。

コードを書くのも必要なんだけど、

実際仕事の取りやすさ、デザインの方が取りやすいかもしれないし、

もともと絵を書くのが好き。

コードを書くのもずっとだと疲れちゃうのもあり

イラレの体験版をダウンロードして初めてみることにしました。

 

simpledancer.hatenablog.com

アドビの公式チュートリアルでまず練習

まずアドビ公式のチュートリアル3lessonを全てやりました。

(めっちゃ時間がかかりました)

お正月3が日仕事休みだったんですけどカフェにこもってひたすらやってました。

もう、最初のとかぜんぜん謎すぎる絵にしかならなかったんですけどね。。

とにかく続けましたよ。一応3つのレッスンを最後までやりました。

helpx.adobe.com

覚えたテクニックを使って絵を描いてみる

f:id:simpledancer:20190120142854p:plain


簡単な絵を一日1枚描いてみることにしました。

超単純な絵だけど色味だったり切り抜きだったりとかを少しずつ使えるようになりました。

本などはkindleunlimitedでちょっと参考程度に無料のやつを入れてパラパラ空き時間に読むくらいです。今後もう少し読もうかなとは思いますが。。

イラレを使ってモックアップを作る

そもそもの目標のwebサービスのためのモックアップを作りました。

モックアップは単純なツールしか使わないのでひたすら作りました。

思うようになかなか動きませんが。とりあえず簡単なサイトの模写をしたりしました。

自分の好きなサイトの模写をする

今度は自分の好きなサイトの模写をします。

これが成長したと思います。

色味、フォントのサイズ感などを全部真似することにしました。

難しいテクニックは使ってないし、多分もうちょっと効率的なやり方もあると思うのですが自分が思いつく限りのやり方でやったり、

ググったりして、半分完成したところでメンターに見せたところ初めて褒めてもらったー!

 3週間前はイラレ触ったこともなかったのに、サイトの模写までできるようになった、成長した私!!コードを書くのとまた違う疲労感。。。!

 

simpledancer.hatenablog.com