アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

質問の仕方にいつも頭を悩ませる。

f:id:simpledancer:20190304184920j:plain

フィリピンに行っても一日コードを書いてる日がありましたが、やはり南国はいいですね。。。

こっちのブログをあまり更新していませんでしたが、今作ってるwebサービスが機能がほぼほぼ出来上がってきました!

 質問の仕方が相変わらず下手

いつになっても質問の仕方が下手でメンターを煩わせていました。

はまったところ

  • formタグはエラーを引き起こす(変なリダイレクト)
  • デザイン(bootstrap)
  • debugの仕方
  • 中間テーブル

とにかく色々なhas_manyがありすぎてごっちゃごちゃだったり、

デザインの部分で迷いまくったりうまく機能しなかったりでしたが、都度どのようにうまく説明するかも頭を悩ましませました。

ちょっと良くエラーの意味がわからないですかね。まずcategory_nameカラムは要らないですね。もう少しエラーを特定しないとわからないかな。

試してみた手順と、どこで躓いているか、そのエラーは何かを教えてほしいです。
例)以下のような順番で教えてみてもらえますか
1. xxxx
2. xxxx
3. ここでエラー
4. エラーメッセージ

 

と、プログラミング勉強し始めてかなり期間がたってるにも関わらず、すごいわかりにくい質問をしたりして、ちょこちょこ上記のような返信が返ってきました(笑)学習しない人私。

質問することによって疑問が解決する場合もある

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain
細かいエラーなどはまた都度書いていこうと思います。

qiitaにも書いてみたい。

というかエラーがですぎてびっくりな感じでした。既存のサンプルアプリからではなく、自分で設計してそれを作っていくというのはすごく良い勉強になりますね。。

とりあえずメンターサービスが今月一杯くらいなので

今後また自分で作るときもメンターサービスを利用するほか、teratail やスタックオーバーフローも利用していこうと思います。

 

質問することによって疑問が解決する場合もありますからね。

youtu.be

このyoutubeおすすめです。