アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

30代からプログラミングを始めても遅くない。

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain

最近はやっとherokuにデプロイができて、日々テストユーザーさんのフィードバックを参考にしながら修正してます。

何より嬉しいのは、同じダンサーの人たちに、「こんなアプリ欲しかった!」と言ってもらえたことです。

まだまだ動作が遅かったり、デザインが微妙で配置がおかしかったりするので改良です。

 

simpledancer.hatenablog.com

プログラミングはセンスなのか?

かもしれません。センスかもしれません。

そういう意味では、わたし、センス皆無です。

わたしは実は独学含め3年くらいプログラミングやってます。

でも、自分のアプリが一切作れなかったし、いろんな講師にも見放されましたw

はっきり言ってセンスはないと思います。

だけど、わたしは思ったんです。

それでもプログラミングをなんとかわたしが生きる糧にして見たい。

そう思ったってことは、わたしには何かするべきことがあるんじゃないか?

そう思い、メンターサービスMENTA なども検討しました。

独学ってやっぱり時間がかかるので、楽しみでプログラミングできるくらいの余裕があるひと以外は絶対に絶対に

スクールまたはプログラミングのメンターサービス使った方がいいと思います!!

無料の質問サイトは当たり前のようにガンガン使った方がいいし、

スクールにいるのならメンターにめっちゃくちゃ質問しまくった方がいいです。

結局初心者やセンスがない人の調べ方、思考は浅いです。

だから時短のために使いましょう。

結局自分が何を成し遂げたいか、だから。

 そんなわけでUIがひどいままだけどイラレでI/oエラーというものが出てしまってどーんとなってるので休憩がてらブログを書いて見ました。

simpledancer.hatenablog.com