アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

cloud9サービスが終わるのでAWSの方に移行をする

 

f:id:simpledancer:20190507123836p:plain

従来のcloud9のサービスが終わるということで、AWSのcloud9に移行しました

 移行自体は少し時間がかかるものの簡単にできました!

 簡単です。普通にそれぞれのワークスペースに表示されているmigrate/downloadボタンを押して、next→nextとしていくだけです。最後にシェルスクリプトをコピーしてAWSに貼り付ければ終わりという。

docs.c9.io

念のためやること

  • githubに今までの部分をpushしておく
  • ローカルにダウンロードしておく

rails serverが起動しない

無事移行できたので戸惑いながらもとりあえず表示してみるか、、、とrails serverコマンドをしたものの

You must use Bundler 2 or greater with this lockfile. (Bundler::LockfileError)

とやらのエラーが出ました。

なんだなんだ、、、! 

今githubなども確認してるのですが、解決したらまた書きます。。