アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Ruby on railsでプログラミング素人が初めてのサービスを作りました!やっと公開

f:id:simpledancer:20190711101152p:plain

やっとrailsで作っていたサービスを一般公開しました。

テストで5月から10人ほどのダンサーさん、生徒さんに使ってもらっていたのですが

機能、デザインともにフィードバックをいただいたりしていました。

 

やっと一般公開です。

herokuでアップしました。

acro-y.hatenadiary.com

自作サービスでちょとだけ自身がついた、、かも

初めて自分で設計して、コードを書いて、宣伝して、、、(しかも中身の動画もほぼ私)ということで大変だったし、時間もかかったし、心はバキバキに折れるし、引きこもるから人と会話しなくなるし、、、でした。

もちろん、サボってた時期もたくさんあるんですけど、やっぱり心のどこかで、

コード書かなきゃ、、、っていうのがこの半年ズーーーーーーーーーッとあって

人と遊びにとか行く心の余裕がなかったです。

飲み会とかもほぼ行ってないですね。

出張先でもずっとパソコンを持ち込んでいたので仕事まえはコードを書いたり調べたりしてました。

simpledancer.hatenablog.com

改めてサービスを作って見て意識の変化

最初はポートフォリオにするために作って、就活するなり、エンジニア転職しようと思ってたんですけど。そもそもの私の性格だと今から就職きつくない?

しかも、今踊れなくなるのいやだなあ。。。とか、朝から会社とかだるいな、、とか。

もし、自分の好きなサービスを作りながら生活して、踊りの仕事続けられたら、やっぱりそれは幸せかもしれない、、と考えが変わってきました。

 

そして、そもそもですが、私はプログラミングの才能は、やっぱり無いなと断言!

いまだにPaizaの問題解けないし。

ただ、ググり力はかなりこの半年でアップしたと思うので他のことに役に立ちそうです。

開発の時に出たエラー解決などは細かく分けてブログにしたりqiitaに書いていこうと思います。

今後やりたいこと

  • このサービスのブラッシュアップとコンバージョンを上げる、デザインも。
  • wordpress再度立ち上げる(今度は有料のテーマ使う)
  • webサイトのデザインを美しく仕上げるための勉強をすると同時に自作する。
  • jsがよくわからないから、しっかり勉強して何かサービスを作りたい

と思いつく限りはこんな感じでしょうか。。。

自分の本業の仕事やインストラクター業、旅、諸々もやりたいことがたくさんあるので

どこから手をつけられるかわからないけど、、、

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

こちらを今復習してます。Udemy はやっぱり安くでボリュームがあってめちゃ勉強になる。。。

言えることは、

もっと早くサービスを作ってみればよかった

ということです。

もし、プログラミングを勉強始めたら、速攻でなんか作って、(サンプルサイトちょっと変更するとかでもいいから)herokuで後悔してフィードバックもらったりすると成長できるような。うん。とりあえず、あれですね、人目に触れさせなければダメだなと思いました。

引き続き開発頑張ります!