アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

herokuのエラーが解決したのでやったことをQiitaに書きました。

f:id:simpledancer:20190912182949p:plain

開発したサービスのエラーが出てこねくりまくったコード、1ヶ月以上いじり倒したけど最終的に解決した時にやったことをqiitaに書きました!

 qiita2回目の投稿

qiita.com

 大まかにいうと最終的にやったことは

  • herokuに環境変数設定し直す
  • gitのcommitを確認して、エラーが出てなかったところまでロールバックする(注意必要)
  • rubyのバージョンを下げる
  • gemfileだけでなくruby.rbファイルをruby下げ直したバージョンに書き直す、gemfile.lockの元のバージョンの記載があれば削除

 

他も色々やったような気がするんですが、最後の数日で行ったのは

上記のことで

git cloneする

環境変数入れ直す

rubyバージョン下げる

gemfile.lockの中身消す、ruby.rbバージョン直す

bundle update

git にpushした後herokuにpush

 

これで無事にアプリケーションエラーが消えました、、、!

simpledancer.hatenablog.com