アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

自分を追い込むために買ったもの

f:id:simpledancer:20190407081054j:plain

アドビのプラン変更をしました。

全て混みこみのコンプリートプランに変更!

動画編集もやりたかったのでアフターエフェクトとかもつけたかったんですよ。

 

ただ実際、コード書いたりしてたら動画編集する気力がわかず、放置プレイ、、

現在のところちょっとプレミアプロ使っただけであとはフォトショをデザインカンプの確認時に使うとかくらいしかしてない。(あ、あとサムネイル練習)

simpledancer.hatenablog.com

リモートワークするスキルをつけるために

私は現在海外で生活しているのですが

ブログのアフィリエイトやアドセンスは本当におこずかい程度しか入ってきません。

なのでリモートで稼ぐのであれば、プログラマーとしてばりばりできていれば案件も取れるのでしょうが、行かんせん、そこまでのスキルはないです。

そういうわけで最近はweb制作の勉強と、ライターの仕事を少しずつやり始めました。

もともとブログを書くのも好きだし、コードを書くのは慣れていたのでライティングやweb制作の方が、とっかかり早かったなーと思いました。

なのでプログラミングをいきなりやるよりも、初心者や不安な人はひとまず

ブログ、ライター案件、web制作or デザインなどから始めればいいのかなと思います。

独学でもスクールでも今はたくさんのオンライン教材が揃ってるのですが個人的にはスクールに行くより(行ったからこそ思うのですが)Udemy などのweb教材や本+Mentaで指導してもらう のがコスパが良いと思う。

simpledancer.hatenablog.com

コスパの良い海外なら余裕を持って勉強ができる

この全然photoshop以外放置プレイしているアドビシリーズを使うべく-Design Hacks- 今日から使える実践デザイン講座を購入しました。

他のブログに書いたのですが、物価の安い海外ではお金の心配を限りなく減らすことができます。

治安のいい国に限りますが。

治安の悪い国行くとメンタルが消耗したり、ぼったくりに会いやすくなったり

外出他、宿でも結構お金取られないか心配になったりするので(もちろん身の危険もあります、、、!)

なので物価が安い国では最低限のセキュリティちゃんとしたところに泊まり、近辺の治安も気にしつつwifiがサクサク動くところで勉強をするのがいいと思います。

私は今ジョージアという国にいるのですが、物価も安くて治安もいいのでとても過ごしやすいです。

他の方に滞在するにいいところは、ブルガリアのソフィア、タイのチェンマイ は物価も安いし、治安も良く、wifiも早いのでおすすめだとか。。!

宿はホテルやゲストハウスよりはairbnbを利用するのが私的にはかなりおすすめです。安いし、自炊できるし。

web技術やブログを使って少しでも稼げれば、日本にいなくても仕事 が継続できます。

simplelifedancer.hatenablog.com