アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

勉強を初めて3週間で受注。デザインにコミットする1月になりました。

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain

年末年始もなんだかんだ勉強したり、ブログを読んだり、海外でまったり暮らしています。

私の周りはクリエイターだったり事業を起こすために過ごしてる人が多い場所にいるので結構「私もやらなきゃ、、」と思ったりしてしまいます。

Udemy 買ったり、Design Hacksしたりしてお正月もずっとイラレとフォトショを触ってました。

simpledancer.hatenablog.com

プログラミングをやっていたおかげでスムーズに入る。

今までプログラミングの勉強をしたりwebサービス作ったりしていたのですが

ちゃんと仕事に繋がらず(一応それに関連する文章を書いたりはしたけれど直接の仕事じゃないですしね)

ああー私才能ないなあーなんて思っていたんですが。(勉強したことすぐ忘れちゃうし)

この間ワードプレスのテーマ制作をしていた時に、びっくりするくらいスムーズに行けて、ああ、これプログラミングやってなかったらすっと行けなかったかもしれないなあーなんて感じました。

そういうわけでやってきたことも無駄じゃなかったのかなあ。なんてふわふわ考えていたところ、こっちでできた知り合いの人が色々案件を抱えていて、

その中のデザインの部分の一部を振り分けてもらうことになりました。

デザインは-Design Hacksを初めて約3週間目です。(デザインのポートフォリオまだ作ってない。。)

しかも初仕事で◯万円なのでとっても嬉しい。

最初はココナラとかで数百円で仕事から始めようと思ってたくらいだから。

simplelifedancer.hatenablog.com

仕事をすることで必要なスキルを学ぶ

勉強のための勉強についなってしまいがちなのですが、仕事となるとそのために必要なことを学ぶことになります。

ほんと、手を動かしながら考えるってこのことか。。という感じです。

自分で絵を描くことは多かったけど、それとイラレやフォトショは、操作を覚えるのもまだまだで、かなり思ったように作るのは全くできてません。。

加えて自分のしたいデザインを模索するということも必要ですし。前途多難。

だけどコーディング以上にデザインは直感的なところが多いので楽しく感じます。

まずデザインの仕事で15万を目標に

f:id:simpledancer:20200114200553j:plain
来週からタイに移動しますのでタイに行っても引きこもりつつ勉強を続けます。

なんとか海外にいる間(あと1ヶ月)で物価の低めな国で自由に暮らしていけるだけのお金(だいたい10〜15万)を稼ぐのが目標です。(しかし最近はタイの物価も上がってきたよう。)

色々手を出したいのは山々だけど、まずはデザインで安定的に稼ぐ→web制作→webサービス に移行していけたらいいなーと思います。

しかもwebサービスするときにデザインができればUIもよくなりそうだし、結果良かったのかもしれない。。なんてプラス思考になってます。頑張る。

simpledancer.hatenablog.com