アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

勉強したこと、デザインしたものはアウトプットをする

f:id:simpledancer:20200114200755j:plain

いくら沢山勉強したり、デザインしたとしても

アウトプットして人の目に止まらなければ意味がありません。

至極当たり前なのですが、アウトプットするのって結構最初は勇気がいる行為かと思います。

 

 

simpledancer.hatenablog.com

デザインのアウトプット

プログラミングの勉強と同様で、例えば

ブログに書く、Qiitaに書く、SNSで発信する

→これは一番手っ取り早いアウトプットだと思います。

webサービスに投稿する

→デザインだとCocodaというサービスがあります

・ポートフォリオサイトを作って各種サービスに置いておく

ココナラ 、他 クラウドワークス など

人に教える

→知人に教える、【タイムチケット】 などのスキルシェアサービスに登録する

私はデザインで運よく知人が仕事をくれたので初月から5万入りましたが

地道なアウトプットを今後は以上のしていこうと思います。

simplelifedancer.hatenablog.com

アウトプットすることによって知識が定着する

勉強も言えることですが、人に教えることによって、自分がわかっていないところがあったり、教えるために勉強を増やしたりすることができます。

なので(私は人に教えるのはあまり好きじゃないけど)教えるのが苦じゃない人は得た知識を他の人に話したり、教えたりするといいんだろうなと思います。

よく勉強ができる人は人に教えることによってより一層頭が良くなってたりしますから。

他人の目を意識しすぎないでアウトプットする

f:id:simpledancer:20200114201019j:plain

とにかく、「このレベルで出していいのかな。。。」って思っちゃうことが多いと思うのですが(私もしょっちゅう思う)

出さないと、自分が作った作品は日の目をみないまま終わってしまう。

消そうと思えば消せるのだから、まずは作ってみたものを恥ずかしがらずアウトプットする。そうすると、好きだなーという人がいたり、アドバイスをくれる人も出てくるかもしれません。(もちろん仕事が受注できる場合も)

ビビらずアウトプットしていこう! 

simplelifedancer.hatenablog.com

追記:Brainというコンテンツもあります 

私がデザインでお世話になってるDesignHacksの大元の迫さんがnoteの進化版みたいな

コンテンツを発表されました。

このコンテンツのすごいのは、単にnoteのように購入・投稿するだけでなく、

その記事を紹介してアフィリエイトを他者が収入として得ることもできるというもの!

例えば私が

 ↓るちこ先生のコンテンツを紹介します。

brain-market.com

それをみた人が購入したら、るちこ先生はもちろんのこと、私にも紹介料が入るというもの。(そしてこの記事はDesignHacksなので私も仕事が入ってくるかもしれないということで紹介してみました!)

ちなみに紹介する場合は記事を購入してもしなくてもいいらしいです。

(それだったらアフィリンクだけで、なんだかなーって?でも私は紹介するだけでも出向元あったら嬉しいともいます)←今回のは私も入ってるサービスなので購入はしていません。

 

紹介だけでももらえる可能性もあるし、(もちろん紹介された人は収入にもなりますし)すごく画期的だなあー!と思いました。

今後私も活用していく予定です。

ああ!やることがいっぱいや。。!↓この記事は同じくDesign Hacks経由で知ることになったへっせんさんの記事です。ご参考までに。

brain-market.com