アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2016-10-27から1日間の記事一覧

英語版のプログラミング動画サイトをやってみた!

// いつもprogate,Dotinstallといった日本語版のプログラミング学習サイトを使っています。ですが、海外のサイトは良質な物が多いそうなので海外のサイトを使ってみようと思い、今回はcodeacademyを使ってみました。 英語を読解しながらなので、英語がある程…

購入する技術書はkindleですか?紙ですか?

// 時々技術書を買うのですが、技術書って重い・高い・デカイ!! 「じゃあkindleで買えばいいんじゃないの?」ってことで こちらはkindleで買ってみました。 WordPressをちゃんと使うための教科書 でも、ちょっと後悔しました。 なぜなら私iphoneでkindle読…

避けては通れないオブジェクト指向について

勉強会でオブジェクト指向について今日はしっかり学べたので今日はそれについてまとめてみようと思います。 参考: 5分で絶対に分かる:5分で絶対に分かるオブジェクト指向 (2/6) - ITmedia エンタープライズ 【10分でわかる】Javaにおけるオブジェクト指向…

マウスダウン・マウスアップ

このボタンにマウスをポチった時にボタンが下がる・戻るコードを勉強したいと思います。 simpledancer.hatenablog.com 前回の星座を乱数で表示するコードの下に ボタンが下がる←mousedown ボタンが戻る(上がる)←mouseup この動作をするコードを書いていき…

フリーランサーに教えて貰ったフリーランスエンジニアになるための方法

私は今現在ダンスの仕事をしているのですが フリーランスのエンジニアになるべく勉強&転職活動を細々としています。 先日侍エンジニアのインストラクターさんにアドバイスをもらったのでそれをシェアしたいと思います。 ***********************************…

Javascriptでおみくじアプリを作る(乱数を発生させる)

JavascriptのMath.random/floorを使っておみくじアプリを作ります! ドットインストールのおみくじを作ろうを教科書に最終的には少し変化を加えながら作ってみようと思います。 ドットインストールでは大吉、中吉などの運勢ですが、私はちょっと色や形、内容…

初心者の私が使い易いと思った無料プログラミング勉強サイト4選

色々プログラミングの勉強サイトをオススメ頂いたり、見つけたりして使いやすかった・わかりやすかった・こういうところがいいと思う というサイトを紹介しようと思います。 1. Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] 言語:…

DOMってなんなの??DOMについて調べてみました。

ただただサンプルコードを打ってると、説明されてもなんぞや?その単語?というのに多々ぶち当たります。 今日はDOM(ドム)について調べてみました! DOMとは、HTMLドキュメントやXMLドキュメントをプログラムから利用するためのAPI。 DOMではHTMLドキュメン…

簡単な診断アプリにツイート機能をつける方法

今日はJqueryで作った簡単な診断アプリにツイッターの機能追加ができることをまとめてみようと思います。 twitter 名前をボックスに打ち込み、診断ボタンを押すと結果がツイートできる機能です。 ツイートする、をポチれば↓ でコメントをツイートすることが…