アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復習中:Railsチュートリアルを細かく見ていきます。

先日からの復習Railsチュートリアル simpledancer.hatenablog.com 細かく細かく:ルーティングの文法など 表示したい文字列を定義 def hello render html: "hello, world!" end root 'controller_name#action_name' ルーターはコントローラとブラウザの間に…

Railsチュートリアルを復習して気がついたこと:Hello app編

先日から久々にRailsを復活しました。 で、Railsといえば、やっぱりとりあえずはRailsチュートリアルでしょう! ということで久々に最初からRailsチュートリアルを始めることにしました。 で見落としていた部分をメモ代わりに記して行こうと思います。 rails…

プログラミング勉強を一旦整理する。やりたいことは全部やりたい!

プログラミングを始めたりデザインを学んだり、人工知能について調べたりブログのカスタマイズにはまったり。。。 最近自分の方向性がわからなくなってきました。 あれ、就職するんじゃなかったっけ?? と、自分自身でも突っ込みたくなるくらいですが就職活…

Pythonの学習サービスPyQを一旦やめることにした理由

先月から始めたPython学習のPyQですが一旦学習を中止して購入をやめることにしました! simpledancer.hatenablog.com 教材としてはとても優れているし(だんだん難しくなってきたけど) レベルアップしていくので達成感もある。 しかしやっていて思ったこと…

いちいち調べるのがめんどくさい。。意外と躊躇する特殊文字の入力の仕方

特殊文字、これプログラミングをしていてもブログを書いていても あ。。あれどうやって入力するんだっけ、しかもなんて読めばいいかもわからない。。。毎回調べるのってめんどくさいなあ〜 そんな時Macだとキーボードビュアーを使ってカンニングすることがで…

Pythonで頻発するエラーの種類

頻発するエラーがAssersion Error これ調べるとPythonではなくてJavaの説明がたくさん出てきました。 そもそもAssersion Errorってなんなんだよってことで(Rubyの時は出てこなかった) Java 入門 | アサーション アサーションは、プログラムの仕様をソース…

当ブログのデザインを変更しました!デザインをカスタマイズせずとも割といい感じ。

ちょっとこのブログのデザインに飽きてきたのでテーマを変更してみました! カスタマイズはまだやってませんが、追い追い直していこうと思っています。 simpledancer.hatenablog.com ブログのサムネイルとタイトルが表示されるので見やすいし、このテーマが…