アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

Wordpressを始めてみよう・IT音痴の私もできた!

実は、wordpressを使い始めたのは半年以上前。

ですが普通のブログサービスと違って、まず初期設定が難しい(そもそもサーバーレンタルしたり、ドメイン取ったりが面倒くさいです!!)

そこの山はなんとか超えたものの、アメブロなどと違って直感的なブログには簡単にならないというか。(Phpをやる必要はないんだけど知っておいた方がいいかな、、と思い少しだけかじり始めました。)

今日はざっくりと初期設定について書いてみたいと思います。

やること

  1. ドメインを取得

  2. サーバーを借りる

  3. wordpressをダウンロードする

 

と、上記3点を始めるにあたりやる必要があります。

ブログをやるのだったらwordpress絶対めんどくさいので、アメブロとかはてなとかで十分だと思いますが。資産ブログなんかするんだったら断然wordpressだそうですね。SEO対策とかよくわからないんですが。

wordpressで出来ることってこんなにあるの??って感じでワクワクしたりするならばやってみましょう!

 

費用

  • wordpress→無料版だったら無料(基本的には無料で十分かと)
  • ドメイン→.comや.netなら数百円、年間1000円程度
  • レンタルサーバー→ピンキリですが私は1620円だったと思います月に。ですので年間だと、19440円つまり約2万円。あれ、そんなにしたかな。もうちょっと安かったかもしれません。3年契約のやつにしてます。

 

最初、使うかわからない、できるかわからないサーバーに(しかも見えないしw)年間で何万も払うのはなんだかな〜と思ったんですが(ケチ)考えてみれば1回のランチ代ですよ1ヶ月分だと。ちょっと小洒落たお店で女子がランチとドリンク頼んだら。

lunch

ちなみにこちらは新宿のアインソフカフェグリーンカレーランチです。

それくらいの値段でいっぱい知識が得られてお金も稼げる(可能性がある)ならやってみないと!って思って。ま、半年放置してましたけど、こっから巻き返します。

 

ドメイン取得の方法

だいたい「ドメイン 取得 」でググるといろんなサイトが出てきます。

私は「お名前.com」で取得しました。

 

レンタルサーバーを借りる

  • 私はドメインところからサーバーレンタルもあったので連携しやすさを重視してこれで借りちゃいました。

    www.onamae.com

  • プランを選ぶ→法人でないならば一番安いやつでいいかな?

と意外と重い腰さえあげてしまえば上記は数分〜数十分でできてしまいます。

 

wordpressをダウンロードする

  • 公式サイトから最新版をダウンロードします

このままでは使えないのでサーバーをインストールする必要があるんですが、最近は多くのレンタルサーバー自動インストール機能というものが付いているので、そっから案内通りに入力すれば完了です。私もお名前.comのサーバーにそのままwordpressのインストールが付いてたのでそれでやっちゃいました。これだとほぼ間違いなくできます。

 

wordpressが5分で解る?サイトがあったのでご紹介。

www.seohacks.net

私も最初はwordpressってなんぞや?他のブログサービスとどう違うの?って感じだったんですが、ブログサービスというのはコンテンツのホンの一部で、他にもめちゃくちゃいろんなことができるんですね!

こちらは基本が学べるサイトです

wp-exp.com

まだまだ私はPHPもわからないし、カスタムも全然できないので勉強を始めたばかりなんですけど、、、作ってみたいサイトがあるのでこれから頑張って勉強します♪