アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

プログラマーの人って貢献度高いなと思う

 

私思うに、プログラマーって貢献度高いなと思う。

周りのプログラマーの人も無償で色々教えてくれるし(いや、話が専門的すぎてわからないことが多いんだけど)

 

エラーが出てFBでぽそっとつぶやいたらすごいいっぱい教えてくれたりするし。

1聞いたら10くらい教えてくれる。

 

githubとかもすごいですよね。

あとQiitaすごいなと改めて。

私はrailsの勉強してるんだけど、初心者がつまづくところとか、それをどうやったらいいかとか事細かに。

qiita.com

ありがてえ。。

 

きっと10年前とか、調べるの大変だったんだろうな〜

今でも四苦八苦してるけど

昔からプログラミングやってた人ってよっぽど根気ないと(オタクでないと)続かないんじゃないだろうか?

 

なんて思ってしまう。

 

今はスタックオーバーフローとかあとプログラマのコミュニティも割と充実してるし

その気さえあれば、サクッと解決しちゃうもんなあ。。

 

便利な世の中になったものだ。。

そんな私は基礎Ruby on rails 2周目やってる。2周目だけど、プログラミング初めて1年くらいだらだらやってるけど、コード全然かけない。。。orz

ただ、タイピングはOLの時に比べてみてもめちゃ早くなった。。

 

年末年始は篭ってプログラミングしようかな。

 

********************************************************************************************

tabibit.net

 

年内にはもう少しカスタマイズしたいんだけれど。プロテインのネタで今回は書いてみました。ヘッダーにポールの写真入れるか。旅の写真を入れるか。

定まらない。。