アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

便利な紹介ツール・ヨメレバを使ってみました!

f:id:simpledancer:20180215105028j:plain


ブログにアフィリエイトリンクを貼ったりしてる人はご存知だと思いますが

ヨメレバ・カエレバ。

f:id:simpledancer:20170306125547p:plain

こういうやつ↑

他の方のブログでどうやってやるのかな〜と気になっていたもののずっとカスタマイズせずに放置していたんですが、やっと重い腰をあげました。

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

ちなみに最近はRubyの勉強は滞り中。

大会終わったらまた復活しようかなと。

ヨメレバ作製法の流れ

  1. 楽天、amazonのみ私は作成します。のでそれぞれのアフィリエイトのIDを取得しておきます。
  2. http://yomereba.com/に移動して、取得したIDを入力します。

  3. 情報を保存したらそのまま本のリンクを作成するために、紹介したい本のJanコードを調べてコピペ、貼り付け。
  4. 生成されたリンクを自身のブログのhtmlに貼り付けます。

ブログ自体のcssのカスタマイズ

  1. 管理>デザイン>デザインcssにカスタマイズのcssを貼ります。こちらのサイトからコピペさせていただきました!

    www.ituore.com

  2. はてなブログProの方はスマホ版もカスタマイズできます!スマホマーク>記事>記事下 にコードを埋め込むだけです。

     

ヨメレバにするメリット 

  • 複数のサービスのボタンを設置できる。
  • 見た目がすっきりとしていて読み手側からも見やすい。

あたりだと思いますが、もし今普通にアフィリエイトリンクをペタッと貼ってるだけの方はチャレンジしてみてください!!

 

余談ですが最近世界的に有名なキャリーハンターさんというポールダンサーさんが

元Javaのプログラマーだったと知りテンションが上がりました!