アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

改めてプログラミングができたら人生が広がると思った。今の私と今後の目標。

モチベーションの維持と自分の確認の意味を込めてプログラミング関連で今やってること今後やりたいことをまとめてみました。

 

今やってること

  • TechAcademy [テックアカデミー] の再勉強(Ruby on rails)
  • エンジニア派遣登録(明日1件登録と面談に足を運びます)
  • ワードプレスで作ってるポールダンスのサイトで

    Poledance × Trip |のカスタマイズ

  • はてなブログのcssのカスタマイズ当ブログと

    人生をシンプルに☆というミニマリストな自分のブログ(一番私の作ってるサイトの中でpvも収益も多いです←雑記ブログです)

今やってる中でブログを書いたりカスタマイズするのがすごく楽しいです。ワードプレスはプラグインを試したりしていますがイマイチうまくいかないことが多くてサイトがイマイチ落ち着かないのが現状です。。

中期目標

  • エンジニアの仕事を(派遣or バイトで!)やってみる。
  • 途中でやめたrailsチュートリアルを再開する
  • 自分でアプリを作る

やってみたい勉強はたくさんあって

webデザインもやってみたいしUnity面白そうだしiosもやりたいし。。とやりたいことはたくさんあるんだけど一気にって難しい。今は独学でできる環境が整っているので自分次第ですよね。。なかなか進まない。unity難しいよう。

長期目標

  • フリーランスエンジニアになること
  • ブログで食べていける程度の収益を得ること(20万円)
  • 自分の好きなことを反映したアプリケーションをリリースすること
  • ワードプレスのサイトを「ポールダンスといえばこのサイト!」と言われるくらいまで成長させる。

こんな感じです。

長期目標を書くとちょっとハードル上がったな〜と思うけれど

実際これらをやってる人が私の周りにゴロゴロいて

全く畑違いの仕事なので不安はありますがとにかくやるのみ。。です。

私の人生計画の「冬は暖かい国で楽しく暮らす」というのが長期目標が達成できたら叶うので。後半の人生は冬の寒さに愚痴りながら暮らすのをやめたいです!

改めて思うこと、プログラミングできたら人生が広がる

f:id:simpledancer:20170215134654j:plain

私がプログラミングの存在を知ったのは気がつけば2年前。

そっからすぐに行動したけれど

何度も

何度も

何度も

何度も

挫折したんです。

だって難しいし。文系だし。エラーでるし。

何度もやめようと思ったし、今でも全然わからないし、いまだに全然仕事つけてないし(w)でもやっぱり何か作りたいです。

2020年には小学校の必須科目?になるようですので今の子供は当たり前のようにプログラミングを使いこなすと思います。だからその子達に比べたらスキルで追いつくのってまあ無理ゲーだとは想像に難くないです。

だから諦めるという選択肢もあるけれど

やっぱり諦めきれないので地道に勉強を続けます(仕事も朝起きるの辛いけど一旦派遣で未経験で働けるところを経験してこようと思います!)

余談ですが未経験でやろうとするとJavaの案件の会社が多いですね〜Javaはやりたくないな〜〜

プログラミングの愚痴はこのブログで吐きます!