アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

無料のプログラミングサイト「シラバス」を使ってみた

様々なプログラミングサイトがある中で私の好きなのはProgateです!

simpledancer.hatenablog.com

環境構築なんて一切いらないという便利さと、レベルアップしていく達成感。

そして可愛いイラスト。。

ですが実際サンプルアプリを作る感覚があまり無いので他の本や小学生でもできるruby onrails、Railsチュートリアルなどなどでサンプルアプリを作っていたところだいたい一周は終わったので、ちょっと違うものをやってみたいな。。。と思い「シラバス」を思い出しました。

 

シラバス

あまりメジャーじゃ無いのか、それとも更新があまりされていないのか。。。

progateやドットインストール、paizaほどの知名度がありませんが個人的には結構いいなあと思っていて、久しぶりに開いてやってみることにしました。

cyllabus.jp

ちなみにWebデザイン編もあります。

ただし、リンクが切れていてサンプルサイトが見られないという。

そういうわけで完成図はイメージで進めるしか無いという状況ですが

教材内随所に都度イメージ画像が乗っているので特に問題無いと思われます。

ローカル開発環境でもcloud9でもとりあえず初めて見る

私はcloud9で初めて見ました。

2ちゃんねるのクローンを作ってみたのですが。。。

途中でいきなり謎のエラーが出てしまいイライラの境地でディレクトリを削除してしまいました。2時間無駄にした。。

そういうわけで今日は一旦仕切り直しをしてブログを書いている次第です。

f:id:simpledancer:20170529162120p:plain

他にも無料でできるアプリケーション学習ありますので、これらは明日以降。

シラバスでいいなと思った点が各ファイルにコードを書く前にMVCのどこのことを今から作るのかというのを画像を毎度差し込みながら解説してくれているので初心者にはかなり助かるところです。

プログラミング前途多難

プログラミングって一歩進んで10歩下がるくらいの進捗具合です。

悔しい。

泣き言的には就活もうまくいかないし(私がわがままなところもあるのだけれど。結構就活舐めてる)できれば通勤したく無いからリモートいきなりやりたいとかほざいてます。

現役プログラマーに「なめんなよ!」って怒られそうだけど。

いやあ、進まない。そしてプログラミングにかける時間が少なすぎるのも進まない原因なのはわかりまくってます。

それを解決するために、以下のことを考えています。

  • Rubyに限らずプログラミングの勉強会(外部)に参加する
  • 友達のプログラマーに直で教えてもらう(ただし専門的すぎてついていけない可能性あり)
  • 進捗具合を都度ツイート
  • プログラミング仲間を増やす
  • プログラマーの彼氏を作る
  • 事務職・営業職でもいいからIT系企業に潜入する
  • プログラマーのマストドンにアカウントを作る

などなど。

いろいろやってみたいことWebデザインやUnityとかいっぱいあるのだけれど

体と脳みそが足りない。

そして睡眠とりすぎとアマゾンプライムのおかげでコードがかけません。というのが言い訳です。

今日は今からショーの仕事なので夜中に帰宅したらまたちょっと勉強をする(予定)

だんだんこのブログが泣き言ブログになってきた。