アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

【素朴な疑問】プログラマーさん、ブロガーさんって肩こりしますよね??

f:id:simpledancer:20170430124701p:plain

すっごいプログラミングの内容全く関係ないのですが

私が肩こりがひどいのか、全般的にPC作業が肩こりしやすいのか。

最近肩周りがガッチガチなんですが・・・?

昔事務職をやっていた頃も多少の肩こりはあったものの最近は吐き気するくらい肩が凝るんですよね。

年のせい?

週に1度整骨院で調整してもらっている体

私はパフォーマンスを一応生業としていますので、腰痛で定期的に病院に去年から通っているわけなんですが、最近は「どうしたの首と肩がガチガチだよ??」と先生に心配されるレベルです。

去年はテックアカデミーもやっていたので1日に8時間くらいPCでコードを打っていたから強いて言えば今よりガチガチだったはずなんだけど。。。今の方が体感的に肩が凝ってるような気がするのです。

私の場合ブログやコードを書くことは仕事ではないのでかなり自由にやっているにもかかわらずです。

ということは専業でプログラミングをやっている人って肩こりとかどうやって対処しているんだろう??

simpledancer.hatenablog.com

どうやら肩腰首の疲れの原因が背中?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?

私、ダンサーのくせに肩周りがめちゃくちゃ硬くて

このポーズ、手のひらの親指側が浮きます。ちゃんとくっつかない。

そして背中ガッチガチだとよく言われます。それが肩こりの原因にもなってるかも。

最近は首も押してもらっているのですが、めっちゃくちゃ痛い!そりゃ、気分悪くもなりますよねえ。。

ちなみに首、バキバキ音するんですよね。。

枕が悪いのかな。。と思って枕もちょっと探し中。

【肩楽ピロー】

枕、変えてみようか。。。?

長時間のPC作業は体には酷! 

f:id:simpledancer:20170501112721p:plain

当たり前ですね!

でもやらなければいけない。またはブログを書くことは好きなので私は続けたいです。でも肩こりは嫌です!生業にも影響しますし。。。

今後対処法なども調べてみたいと思います。

今日は体が痛いという愚痴だけを書きたいがために書いてみました。

www.sensors.jp

どちらかといえば肩こりとかではなくダイエット寄りなアプローチですが覚書のためリンクを貼ってみました↑

ウルトラマラソンってすごいなあ。。