アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

インデントのエラーInconsistent indentationを解決する

 

インデントのエラーが出た模様 

f:id:simpledancer:20170604105819p:plain

こんなんでました〜

Inconsistent indentation

というやつエラー内容的にはググってみるとインデントがタブと半角スペースが混じっていたり半角スペースの数が違うとエラーになるみたい

インデントがおかしいとか、私はあまりよくわからなかったので、こういうエラーは正直困る。

Inconsistent indentation: 6 spaces used for indentation, but the rest of the document was indented using 5 spaces.

半角スペースが5つが正しいようです。

で、直したら今度は

f:id:simpledancer:20170604111010p:plain

こんなん出た。

あーもういや。

ということで一旦休憩します。

タブキーを消して(サイトのコードをそのままコピペしたらタブキーが張り付いた)半角スペースを調整したところインデントエラーは解消しました。

エラーが出た時の解決方法

最近はスタックオーバーフローよりこちらの方を参考にしています。

グーグル検索をするとエラーの内容を入れると英語のサイトが多く出てきてしまって萎えることありませんか?(私だけじゃないはず!)

そういうわけで最近はもっぱらteratail を使ってます。

エンジニアのためのQ&Aサイト【teratail】

登録すれば簡単にエンジニアに質問できます。独学者の強い味方です。もちろん無料なので登録しておくと便利です!

全然関係ないけど、ドローンの求人サイトを見つけました

エンジニアの求人サイトを探していたところこんなの見つけました。

ドローンの求人って!??めちゃくちゃ面白そう。。

サイトを見てみると。。

f:id:simpledancer:20170604112005p:plain

なになに、ドローンスクールとかあるの?

(ちなみに都内のドローンエンジニアは募集してませんでした)

なんか色々興味が出てサイト登録してみました。

国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】

 パイロットやら求人があった。ドローンってなんか近未来感があったんだけど農薬散布とかにも使っているんですね。(知らなかったー)

世の中には知らないことがたくさんある。。

そして休憩したらまたエラーと向き合います。