アラフォーからのプログラミングとデザイン

大人から始めたプログラミングとデザインについてのあれこれ

エラーが解決しない原因、haml記法の存在。

f:id:simpledancer:20170607154617p:plain

先日のエラーがインデントエラーが消えたらこのようなエラーが。

haml....haml....hamlってなんだっけ??

simpledancer.hatenablog.com

Haml記法

インデント直してもうまくいかないし、なんなの!!??

と、いろいろググっているとどうやら私haml記法というものを全然知らなかった。

qiita.com

そう、まさにQiitaで出てたエラーが出ています。

このsyntax errorは、erbで書いているときは、よく見かけますよね。
だいたい、<% end %>とかが抜けてますよね。

でも、haml記法だと、endとか閉じタグはいらないはずですね。

閉じタグがいらない??

morizyun.github.io

これを読んでいるとHaml入門がドットインストールにありました!

http://dotinstall.com/lessons/basic_haml

とりあえず、「五分でわかる」ということでしたが5分ではわからなかったので

ドットインストールを一通りやってみたいと思います。

進まない。。

simpledancer.hatenablog.com

近況

なるべく定期的にアプリを作るためのインプットをしようと思いながら仕事をしているとそのためのトレーニングなどで時間が取れなかったり。

家にいると寝てしまったりするのでなるべく午前中は外に出てカフェでプログラミングの勉強やブログを書くようにしています。

今月はゆっくり勉強に当てるつもりが、意外と踊りの仕事やリハーサルが入ってきてしまったので、7月は集中して勉強できるように時間を取りたいなと(思ってはいる)